「勇士」とは勇気があり強い人のことです。聖書は勇士について「みことばの声に聞き従い、みことばを行なう力ある勇士たち」と表現します。(詩篇103.20)イスラエルの系図には「勇士たち」の数が書かれていますが、彼らの強さは人間的なものではなく、神様を信頼し、神様から力を与えられているゆえのものです。
(1-2)
イッサカル族の者は、トラ、プア、ヤシュブ、シムロンの四人。
トラの子は、ウジ、レファヤ、エリエル、ヤフマイ、イブサム、シェムエル。これらは彼らの父トラ一族のかしらたちで、その家系の勇士たちであった。その数はダビデの時代には二万二千六百人であった。
勇気と強さは神様のみことばを聞き、信頼し、従う結果です。神様は何度も彼らに言われました。
(申命 31:6)
強くあれ。雄々しくあれ。彼らを恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主ご自身が、あなたとともに進まれるからだ。主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。
(5)
イッサカル全氏族の同胞で、系図に記載された勇士は全部で八万七千人であった。
この後も「彼らは一族のかしらであり、勇士であった。」(7)「勇士である者の数は、二万二百人であった。」(9)「彼らは一族のかしらで勇士であり、一万七千二百人が従軍して戦いに出る者であった。」(11)と勇士の数が記録されています。これは彼らの神様のみことばへの信頼を表しています。
イスラエルを励まし、イスラエルと一緒にいてくださった神様は僕らとも一緒にいてくださいます。僕らも勇士です。自分に信頼せず、神様が一緒にいてくださり、必ず悪に勝利させてくださることを信じる人こそ勇士です。神様は軍事力を喜ぶ神様ではなく、神様のを信頼する人を喜んでくださいます。
(詩篇 147:10-11)
神は馬の力を喜ばず、歩兵を好まない。主を恐れる者と御恵みを待ち望む者とを主は好まれる。
僕らも勇士です。神様には無限の力がああり、その神様が僕らと今日も一緒にいてくださいます。今日も信頼しましょう。自分は弱くても一緒にいてくださる方が無敵です。僕らは勇気を失いません。今日も一緒にいて愛してくださる主は勝利者です。ハレルヤ!
(ヨシュア1.9)
強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」
0 件のコメント:
コメントを投稿