2022年12月19日月曜日

哀歌4章

イスラエルは神様にとって美しい娘、聖なる、汚れのない、高価な、輝きに満ちた人々です。神様は彼らに豊かな食べ物を与え、美しい容姿も服も与えてくださっていました。その彼らが自分たちの罪のために堕落して惨めな姿に成り果てました。 (2) 高価であり、純金で値踏みされるシオンの子らが、ああ、土の壺、陶器師の手のわざと見なされている。 (5) ごちそうを食べていた者たちは街頭で痩せ衰え、緋色の衣で育てられた者たちは堆肥をかき集めるようになった。 (7-8) その聖別された者たちは雪よりも清く、乳よりも白かった。そのからだは珊瑚よりも赤く、容姿はサファイアのようであった。しかし、彼らの顔はすすより黒くなり、街頭でもそれと分からない。彼らの皮膚は干からびて骨に付き、乾いて木のようになった。 イスラエル人たちは世界中に散らされ、いじめられ、苦しめられて来た歴史があります。「主ご自身が彼らを散らされた」と書かれています。(16) (14-16) 彼らは血で汚れ、目の見えない人のように街頭をさまよい、だれも彼らの衣に触れることはできなかった。 「向こうへ行け。汚れた者」と人々は彼らに叫ぶ。「向こうへ行け。向こうへ行け。さわるな。」彼らは、立ち去って、なおもさまよい歩く。国々の中で人々は言う。「彼らは二度とここに寄留してはならない」と。主ご自身が彼らを散らされた。 神様による刑罰は、約束通り果たされました。神様はもう一度イスラエルを回復させてくださいます。 (22) 娘シオンよ、あなたへの刑罰は果たされた。主はもう、あなたを捕らえ移すことはなさらない。 本来持っていた美しさ、栄光、聖さは回復します。 神様の怒りと裁きはイエス様が引き受け、十字架の上で「完了した」と言われています。このイエス様を信じた人は全てが新しくされます。過去の罪、失敗、惨めな出来事は過ぎ去りました。これはイスラエル人にとっても日本人にとっても同じです。僕らはみんな、本来神様に似せて、素晴らしい栄光の人として造られました。僕らの本当の姿はイエス様を信じることによって回復します。 (2コリント5:17) だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。 回復する方法は、イエス様を受け入れることだけです。他に方法はありません。僕らは回復します。イスラエルも回復します。両者はイエス様によって一つになります。 (使徒 4:12) この方以外には、だれによっても救いはありません。世界中でこの御名のほかには、私たちが救われるべき名としては、どのような名も、人間に与えられていないからです イスラエルは神様にとって美しい娘、聖なる、汚れのない、高価な、輝きに満ちた人々でした。僕らも同じく美しく、聖く造られています。イエス様によって僕らは本来の姿に回復します。「私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。」(2コリント3.18)ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿