2022年12月27日火曜日

2歴代誌2章

 僕が音楽制作会社にいた時、制作費を多く払ってくれる大企業のお客様には最高の対応をし、最高の機材を調達し、演奏家も増やして(外注して)対応しました。報酬に見合うできる限りの質の良い作品を提供したいと思ったからです。それに比べ、世界を作り支配者である神様に捧げる音楽は余りにも質の悪い、いい加減なものだと反省しました。神様に捧げるものこそ、最高に良いものを捧げるべきです。もちろん、神様に見合う音楽が人間に作れるはずはありません。それでも、「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして」です。(マタイ22.37)ソロモンは神様を礼拝する宮を建築しましたが、そもそも、神様にふさわしい宮など人間に作れるはずがありません。ソロモンは言いました。


(5-6)

私が建てようとしている宮は壮大なものです。私たちの神は、すべての神々にまさって大いなる神だからです

しかし、だれが主のために宮を建てる力を持っているというのでしょう。天も、天の天も主をお入れできないのです主のために宮を建てようとする私は何者でしょう。ただ主の前に香をたく者にすぎません。


神様に見合った宮は作れないと知りつつも、それでもソロモンは当時最高だった技術と材料を用いたいと願い、ツロの王ヒラムに協力を願います。彼らが持っているものが当時最高の技術と材料だったからです


(7-9)

そこで今、私のもとに、金、銀、青銅、鉄の細工、および紫織物、紅織物、青織物の製造に熟練した人で、各種の彫り物の技術を心得ている人を送ってください。父ダビデが備え、私のもとにいるユダとエルサレムの熟練した者たちも一緒に働きます。

また、レバノンから杉、もみ、白檀の木材を私のもとに送ってください。あなたの家来たちがレバノンの木を切ることに熟練していることを知っております。もちろん、私の家来たちも、あなたの家来たちと一緒に働きます。私のために、木材を多量に用意させるためです。私の建てる宮は壮大であり、すばらしいものだからです


宇宙をお造りになった神様から見れば、どんなにすごい技術や材料を用いてもそれらは小さなものですそもそも、その技術や材料を用意してくださったのは神様ですそしてソロモンにそのような願いを与えてくださっているのも神様です。ツロの王ヒラムは要望に答え、技術者も材料も協力することにしました。その時に彼は次のように言っています。


(12)

またヒラムは言った。「天と地を造られたイスラエルの神、主がほめたたえられますように。主はダビデ王に知恵のある子を与え、思慮と悟りを授けて、主のための宮と、自分の王国のための宮殿を建てさせられます。


ダビデもまた、建材のために莫大な金銀を捧げましたが次のように言っています。


1歴代誌29:14

まことに、私は何者なのでしょう。私の民は何者なのでしょう。このようにみずから進んでささげる力を保っていたとしても。すべてはあなたから出たのであり、私たちは、御手から出たものをあなたにささげたにすぎません。


全ては神様から与えられたものです技術も材料も人材も神様からのものです世界最高のものは全部神様のものです神様が願っておられるのはお金でも材料でなく、僕らが神様を愛し敬い感謝する心です今日も自分の全てを感謝して主に捧げる日でありますように。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿