2023年1月18日水曜日

1ペテロ1.1-9

 イエス様は人から罵られ、嫌われ、殺された方です。ところが、復活して天で全ての力と栄光と賞賛を受けている方です。…という話を、見てもないのに信じているなんて奇跡ですしかも僕らは信じるだけでなく、すごく喜んでいます。これは神様の救いが妄想でなく現実であることの証拠です


(8-9節)

あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、今見てはいないけれども信じており、ことばに尽くせない、栄えに満ちた喜びに躍っています。あなたがたが、信仰の結果であるたましいの救いを得ているからです


苦しみを受けて殺され、しかし復活して栄光を持っておられるイエス様を信じる人は選ばれた人です僕らはイエス様に従って同じように苦しみも受けますが、もっと大きな栄光もいただきます。僕らが選ばれたのは、苦しみの中でも希望を持つためです僕らが受ける将来の資産は莫大です


(2-4節)

父なる神の予知のままに、御霊による聖別によって、イエス・キリストに従うように、またその血の注ぎかけを受けるように選ばれた人たちへ。恵みと平安が、あなたがたにますます豊かに与えられますように。

私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせ、生ける望みを持たせてくださいました。

また、朽ちることも、汚れることも、消えて行くこともない資産を受け継ぐようにしてくださいました。これらは、あなたがたのために天に蓄えられています。


苦しみはあります。でも、その中でも将来の栄光の希望を信じることはどんなお金よりも価値があります。そしてそれは実際に与えられるものです


(5-7節)

あなたがたは、信仰により、神の御力によって守られており、終わりの時に現されるように用意されている救いをいただくのです

そういうわけで、あなたがたは大いに喜んでいます。今しばらくの間、様々な試練の中で悲しまなければならないのですが、

試練で試されたあなたがたの信仰は、火で精錬されてもなお朽ちていく金よりも高価であり、イエス・キリストが現れるとき、称賛と栄光と誉れをもたらします。


僕らはイエス様とつながりました。苦しんで、殺されて、復活して栄光を持っておられるイエス様と繋がりました。だから苦しみの先にはすごい栄光が待っています。イエス様がお手本ですイエス様のための苦しみは将来喜びと踊りに変わるほどに価値があることです


1ペテロ 4:12-13

愛する者たち。あなたがたを試みるためにあなたがたの間に燃えさかる火の試練を何か思いがけないことが起こったかのように驚き怪しむことなく、むしろ、キリストの苦しみにあずかれるのですから、喜んでいなさい。それは、キリストの栄光が現われるときにも、喜びおどる者となるためです


苦しみを疑ったり、怪しんだり、避けたりしないで、喜びましょう。天の報いは僕らが想像する以上に大きく、忍耐は喜ばれています。ハレルヤ!


(ルカ 6:22-23)

人の子のために、人々があなたがたを憎むとき、また、あなたがたを除名し、はずかしめ、あなたがたの名をあしざまにけなすとき、あなたがたは幸いですその日には、喜びなさい。おどり上がって喜びなさい。天ではあなたがたの報いは大きいからです

0 件のコメント:

コメントを投稿