2023年1月19日木曜日

レビ11.29-47

 「この影は何の影でしょう?」というクイズがありますが、そのクイズのように旧約聖書の食べ物の規定や汚れに関するルールは影のようです。その本体はキリストだと聖書は言います。


(コロサイ 2:16-17)

食べ物と飲み物について、(…中略…)これらは、次に来るものの影であって、本体はキリストにあるのです


触れてはいけないもの、汚れたものを徹底的に避けるようにとレビ記は教えていますが、これはキリストがどんなに罪や悪を嫌っているかを表しています。汚れに触れないように、そして汚れてに触れたものは全て壊してしまうように、と徹底しています。


(32-35節)

また、それらのうちのあるものが死んで何かの上に落ち、それが木の器、衣服、皮、袋など、何かに用いる物である場合、それは汚れる。それは水の中に入れなければならず、夕方まで汚れ、その後きよくなる。

また、それらのうちの一つが、どのような土の器の中に落ちても、その中にあるものはすべて汚れる。その器は砕かなければならない。

また食べられる物で、それに水がかかっていれば、それはみな汚れる。また飲める物で、そのような器の中にあるものはみな汚れる。

さらに、どのようなものでも、その上にこれらの死骸の一つが落ちたものは汚れる。それがかまどであれ炉であれ、打ち壊されなければならない。それは汚れていて、あなたがたには汚れたものとなる。


このようにキリストは徹底して悪や罪を嫌う方ですそれらは壊してしまいなさい、とおっしゃいます。イエス様はどんなに大事なものであっても、罪に誘導されるものなら捨てなさい、とおっしゃいます。


(マタイ5:29-30)

もし、右の目が、あなたをつまずかせるなら、えぐり出して、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに投げ込まれるよりは、よいからです。もし、右の手があなたをつまずかせるなら、切って、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに落ちるよりは、よいからです


また、汚れが伝染しないようにしなさいと聖書は教えます。水分があると汚れが伝染するようです


(34節)

また食べられる物で、それに水がかかっていれば、それはみな汚れる。また飲める物で、そのような器の中にあるものはみな汚れる。


(37-38節)

また、蒔かれる種の上にそれらの死骸のどの一つが落ちても、それはきよい。

しかし、種の上に水がかけられていて、その上にそれらの死骸のあるものが落ちたなら、それはあなたがたには汚れたものである。


水分を媒体として感染が広がるように、罪は人から人へと感染します。小さな罪が大勢の人たちを汚してしまうと聖書は言います。だから罪はどんな小さな罪でも捨てなさい、と教えられています。


(ローマ 5:12)

そういうわけで、ちょうどひとりの人によって罪が世界にはいり、罪によって死がはいり、こうして死が全人類に広がった…


(1コリント 5:6)

あなたがたの高慢は、よくないことです。あなたがたは、ほんのわずかのパン種が、粉のかたまり全体をふくらませることを知らないのですか。


罪は伝染しますが、イエス様によって全ての罪はきよめられます。だから、きよめられた僕らは罪を嫌い、罪から離れた生活をするようにと聖書は言います。コロナウイルスを避けるのと同じように、それ以上に神様は罪や汚れを避けるように、近づかないようにと繰り返しています。


(44-45節)

わたしはあなたがたの神、主であるからだ。あなたがたは自分の身を聖別して、聖なる者とならなければならない。わたしが聖だからである。あなたがたは、地の上を這ういかなる群がるものによっても、自分自身を汚してはならない。

わたしは、あなたがたの神となるために、あなたがたをエジプトの地から導き出した主であるからだ。あなたがたは聖なる者とならなければならない。わたしが聖だからである。」


今、僕らはイエス様によってきよめられています。イエス様と繋がり、イエス様のものとなりました。それが「聖なる者」=「とり分けられた者」です


(1ペテロ 1:15-16)

あなたがたを召してくださった聖なる方にならって、あなたがた自身も、あらゆる行ないにおいて聖なるものとされなさい。それは、「わたしが聖であるから、あなたがたも、聖でなければならない。」と書いてあるからです


罪は避けましょう。周りから罪や悪口が聞こえてきたら次に回さずイエス様に告白して終わらせましょう。


(箴言 26:20)

たきぎがなければ火が消えるように、陰口をたたく者がなければ争いはやむ。


自分の中に小さな罪や汚れが入ってくるのなら、どんな番組であっても動画でもSNSでも遠ざけましょう。僕らの心も体もイエス様のものです。ますますイエス様の心、イエス様の体とされていきます。僕らはイエス様につがなる聖なるものとされました。罪は避けましょう。遠ざけましょう。それらを目や口から入れないように気をつけましょう。僕らは聖なるものとされました。僕らの体は神様のもの、僕らの心は神様のものです

0 件のコメント:

コメントを投稿