2023年1月19日木曜日

黙示録3.14-22

 僕らはラクにのんびり生きたいものです。なので、イエス様を信じてはいても、この世に合わせて妥協してラクしたい、と思います。

お金も仕事もうまくいって、神様に頼らなくても大丈夫、と言っているような教会の様子が聖書に書かれています。ところが、神様からご覧になると、その教会の信仰は貧しく、心の目は盲目で、罪をきよめられることのない教会だと聖書は言います。


(17節)

あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、足りないものは何もないと言っているが、実はみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸であることが分かっていない。


まるで、イエス様を追い出し、教会なのにイエス様は中に入れてもらえず、外からノックしているような教会です


(20節)

見よ、わたしは戸の外に立ってたたいている。だれでも、わたしの声を聞いて戸を開けるなら、わたしはその人のところに入って彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。


イエス様は一緒に食事をしたい、と願い戸を叩いておられます。この当時、食事をすることは親友の証、家族の証でした。イエス様はそのように、深く親密な交わりをしたい、と願っておられるのに、僕らはお金や地位を持つとイエス様がいらな行くなり、教会から追い出してしまうことがあるようですイエス様は警告します。そのようにこの世と妥協し、イエス様よりも富やこの世の楽しみを優先する教会をイエス様は「吐き出してしまう」と言われます。


(15-16節)

わたしはあなたの行いを知っている。あなたは冷たくもなく、熱くもない。むしろ、冷たいか熱いかであってほしい。

そのように、あなたは生ぬるく、熱くも冷たくもないので、わたしは口からあなたを吐き出す。


(18-19節)

わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、火で精錬された金をわたしから買い、あなたの裸の恥をあらわにしないために着る白い衣を買い、目が見えるようになるために目に塗る目薬を買いなさい。

わたしは愛する者を「みな、叱ったり懲らしめたりする。だから熱心になって悔い改めなさい。


「火で精錬された金」とは苦しみを通して純化される僕らの信仰です苦しみは僕らがますますイエス様を信頼するようになるためno

賜物です「信仰の試練は、火を通して精練されてもなお朽ちて行く金よりも尊いのであって、イエス・キリストの現われのときに称賛と光栄と栄誉に至るものであることがわかります。」(1ペテロ1:7)僕らを精錬してくれ、成長させてくれる試練という金を買いなさい、と聖書は言います。

「裸の恥をあらわにしないために着る白い衣」とは、僕らがイエス様の十字架によって赦され、洗われ、きよめられたという事実です。黙示録7.13-14によると、僕らは苦しみを通して、義とされていることがはっきりわかります。これが「白い衣」です。イエス様の血で現れた白い服です。「目に塗る目薬」とは、聖霊によって、神様の素晴らしさが見えるようになることです


(エペソ1:18-19)

また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか、(…中略…)神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。


僕らはラクにのんびりしたいです。でも、イエス様は僕らを愛するゆえに「叱ったり懲らしめたりする」とおっしゃいます。(19節)苦しみに会うことは僕らが成長するための神様の愛ですそれは金よりも尊い宝の体験です。「だから熱心になって悔い改めなさい。」と聖書は言います。(19節)


苦しみに会うのはイヤだけど喜びましょう。聖書は苦しみは「喜びなさい」と教えます。なぜなら苦しみこそ、僕らが悔いあらためて罪を捨て、謙遜に変えられて行く方法だからです


(ヤコブ1.2-4)

私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。

信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからですその忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿