2022年12月21日水曜日

1テモテ1.1-11

 使徒パウロは昔「神を冒瀆する者、迫害する者、暴力をふるう者」でした。(13)そんな彼が神様に救われ、赦され、憐れまれ、恵みを受け、愛されています。パウロにはいつも神様への感謝があります。自分がどんなひどい人間だったかを知っているからです彼は自分の子どものような若い牧師テモテにも、同じように神様の恵みと憐れみと平安があるように祈りってます。

 

1-2

私たちの救い主である神と、私たちの望みであるキリスト・イエスの命令によって、キリスト・イエスの使徒となったパウロから、

信仰による、真のわが子テモテへ。父なる神と私たちの主キリスト・イエスから、恵みとあわれみと平安がありますように。

 

若いテモテはエペソの教会の牧師でした。ところが、エペソの教会の中には虚しい議論が横行し、自分こそ偉い正しい、という人たちがいたようです

 

3-5

あなたはエペソにとどまり、ある人たちが違った教えを説いたり、果てしない作り話と系図に心を寄せたりしないように命じなさい。そのようなものは、論議を引き起こすだけで、神に委ねられた信仰の務めを実現させることにはなりません。この命令が目指す目標は、きよい心と健全な良心と偽りのない信仰から生まれる愛です

 

イエス様が与えてくださった福音は、僕らを愛し合うようにしてくださいます。これが目標です誰が偉いか正しいか、ではありません。律法は罪を教え、罪だらけの僕らはイエス様に赦され、憐れみを受けるしか道がない、と教えます。「律法は私たちをキリストへ導くための私たちの養育係」です。(ガラテヤ3.24

 

8-11

私たちは知っています。律法は、次のことを知っていて適切に用いるなら、良いものですすなわち、律法は正しい人のためにあるのではなく、不法な者や不従順な者、不敬虔な者や罪深い者、汚れた者や俗悪な者、父を殺す者や母を殺す者、人を殺す者、淫らな者、男色をする者、人を誘拐する者、噓をつく者、偽証する者のために、また、そのほかの健全な教えに反する行為のためにあるのです

 

パウロも同じように罪深い人でした。彼は「私はその罪人のかしらです。」と言っています。(15)神様の恵み、憐れみ、赦しを知り、平安と愛をいただくのが福音です誰が偉いか正しいか、ではありません。今日も感謝しましょう。赦された罪の数々を感謝しましょう。神様の憐れみの大きさを感謝しましょう。そして、赦された者として互いに赦し合い、愛し合いましょう。これこそ福音の目標です。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿