2022年12月21日水曜日

申命記13章

 既婚男性に対して「さあ、他の女性も試してみよう」とそそのかすことは、妻への最大の攻撃であり侮辱です同じように、神様に愛される民に「さあ、ほかの神々に従い、これに仕えよう」とそそのかすことは神への攻撃であり挑戦です神様は徹底的にそれを嫌われます。その人がどんなに魅力的なしるしや不思議なことを言ってもやっても、それに近づかないようにと命令されています。誘惑はいつも魅力的ですニセ預言者は魅力的なしるしや不思議をすることができます。


(1-4)

あなたがたのうちに預言者または夢見る者が現れ、あなたに何かのしるしや不思議を示し、

あなたに告げたそのしるしと不思議が実現して、「さあ、あなたが知らなかったほかの神々に従い、これに仕えよう」と言っても、

その預言者、夢見る者のことばに聞き従ってはならない。あなたがたの神、主は、あなたがたが心を尽くし、いのちを尽くして、本当にあなたがたの神、主を愛しているかどうかを知ろうとして、あなたがたを試みておられるからである。

あなたがたの神、主に従って歩み、主を恐れなければならない。主の命令を守り、御声に聞き従い、主に仕え、主にすがらなければならない。


誘惑する人が家族であっても親友であっても、「さあ、ほかの神々に仕えよう」という声には耳を貸さないように、と神様は言われます。神様は唯一であり、それ以外はニセものであり、忌み嫌うべき偶像だからです神様一筋でいるために、どんなに魅力的な誘惑であっても、そしてどんなに親しい家族からの誘いであっても避けることは神様に喜ばれます。イエス様は「わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。また、わたしよりも息子や娘を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。」とおっしゃいました。(マタイ 10:37


(6-8)

あなたと母を同じくする兄弟、あるいはあなたの息子、娘、あるいはあなたの愛妻、あるいはあなたの無二の親友がひそかにあなたをそそのかして、「さあ、ほかの神々に仕えよう」と言うかもしれない。(…中略…)

あなたはそういう者に同意しようとしたり、耳を貸したりしてはならない。そのような者にあわれみをかけたり、容赦したり、かばったりしてはならない。



夫婦関係を壊す異性は徹底的に避けるべきですそれと同じように、神様との関係を壊すように誘惑する人は徹底して消し去るようにと神様は命令しています。


(5)

その預言者あるいは夢見る者は殺されなければならない。なぜならその人は、あなたがたをエジプトの地から導き出して奴隷の家から贖い出された、あなたがたの神、主に対して、あなたがたが反逆するようにそそのかし、あなたがたの神、主が歩めと命じた道から、あなたを迷わせようとするからである。あなたがたの中からその悪い者を除き去りなさい。


誘惑が来たら神様だけを愛するチャンスです。心を尽くし、いのちを尽くして愛する選択は神様にとっても僕らにとっても喜びです

神様から離すようなことがあるたびに「自分は神様一筋です。」と表明しましょう。神様から離す人やモノは大事なものであっても捨てましょう。それは神様にとって喜びです。ハレルヤ!


(マタイ18:8-9)

もし、あなたの手か足の一つがあなたをつまずかせるなら、それを切って捨てなさい。片手片足でいのちにはいるほうが、両手両足そろっていて永遠の火に投げ入れられるよりは、あなたにとってよいことです

また、もし、あなたの一方の目が、あなたをつまずかせるなら、それをえぐり出して捨てなさい。片目でいのちにはいるほうが、両目そろっていて燃えるゲヘナに投げ入れられるよりは、あなたにとってよいことです

0 件のコメント:

コメントを投稿