2023年1月18日水曜日

1ペテロ2.1-10

 石の建物には「要石」というのがあって、その石は建物全体を支える大事な石だそうです同じようにイエス様は「要石」だと言います。僕ら人間は全員イエス様によって支えられています。そして、イエス様に人生全部を支えて守る人は決して失望したり恥じたりすることはありません。


(4-6節)

主のもとに来なさい。主は、人には捨てられたが神には選ばれた、尊い生ける石です。(中略)聖書にこう書いてあるからです「見よ、わたしはシオンに、選ばれた石、尊い要石(イエス様のこと)を据える。この方に信頼する者は決して失望させられることがない。」


僕らは自分の力や考えで自分を支えようとして疲れたり、がっかりしたり、恥じたりします。…ですが「信頼する者は決して失望させられることがない。」と聖書は言い切ります。がっかりする原因は僕らがイエス様よりも自分を信頼していることです。イエス様を信じて頼るなら、僕らががっかりさせられることはありません。


このイエス様は人々から「いらない」「死んで欲しい」「邪魔」と思われて捨てられ、殺された方ですですが、「人には捨てられたが神には選ばれた、尊い生ける石です。」(4節)従わない人にとっては「いらない人」ですが、信頼する人にとっては最高の尊い方です


(7-8節)

したがってこの石は、信じているあなたがたには尊いものですが、信じていない人々にとっては、「家を建てる者たちが捨てた石、それが要の石となった」のであり、それは「つまずきの石、妨げの岩」なのです。彼らがつまずくのは、みことばに従わないからであり、また、そうなるように定められていたのです


イエス様こそ、最高に尊く、信頼できる神様です僕らがそれを知ったのは神様の選びと恵みです僕らはこの素晴らしいイエス様と一緒に王としての身分をもらい、祭司のように感謝と賛美を神様にささげる人となりました。しかも、それが嬉しくて周りの人に伝えます。僕らの人生は恥や失敗から光や希望へと変えられました。


9節)

しかし、あなたがたは選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神のものとされた民です。それは、あなたがたを闇の中から、ご自分の驚くべき光の中に召してくださった方の栄誉を、あなたがたが告げ知らせるためです


僕らは失望しない人に選ばれました。これは神様のあわれみです僕らが何かをしたのではなく、神様の選びとあわれみだけです


(10節)

あなたがたは以前は神の民ではなかったのに、今は神の民であり、あわれみを受けたことがなかったのに、今はあわれみを受けています。


僕らは生活の全部、細かいことまでイエス様に信頼する人へとますますなっていきます。今日も自力で頑張る前に、イエス様に頼りましょう。イエス様に信頼する人は決して失望することはありません!ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿