2024年4月5日金曜日

出エジプト4.22-23

 出エジプト4.22-23


神様は大き過ぎて僕らにはわからないことだらけです。その1つがイスラエルのことです。神様のイスラエルに対する愛とご計画は特別に大きくて理解を超えています。神様にとってイスラエルは特別な愛する子どもたち、しかも、神様のことばによって生み出された長子です。そして、愛するイスラエルを苦しめる者を神様は容赦せずに怒り、殺します。神様おっしゃいます。



(22-23節)

そのとき、あなたはファラオに言わなければならない。主はこう言われる。『イスラエルはわたしの子、わたしの長子である。

わたしはあなたに言う。わたしの子を去らせて、彼らがわたしに仕えるようにせよ。もし去らせるのを拒むなら、見よ、わたしはあなたの子、あなたの長子を殺す。』」



神様はイスラエルを「長子」呼んで、神様がお造りになった特別な子どもたちだと言います。彼らは神様がアブラハムに与えたことばによって造られた人たちです。



(創世 12:2-3) 

そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとしよう。あなたの名は祝福となる。あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。


(創世 22:17-18)

わたしは確かにあなたを大いに祝福し、あなたの子孫を、空の星、海辺の砂のように数多く増し加えよう。そしてあなたの子孫は、その敵の門を勝ち取るであろう。あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。



祝福とは喜び受け入れ愛することです。神様にとってイスラエル人は特別な子です。もしイスラエルを虐待する者がいるなら神様が黙っていません。親なら、愛する子どもが犬に噛み殺されされるのを黙って見ているはずがありません。同じように、神様はイスラエルを苦しめる相手に報復します。もし、エジプトがイスラエルを奴隷にすることを止めないなら神様は同じように報復し、全ての世帯の長子を殺す、と警告します。



(23節)

わたしはあなたに言う。わたしの子を去らせて、彼らがわたしに仕えるようにせよ。もし去らせるのを拒むなら、見よ、わたしはあなたの子、あなたの長子を殺す。』」



神様は最初からアブラハムに「あなたをのろう者をわたしはのろう。」とおっしゃっていました。(創世記12.3)そして、この言葉通りにエジプトの長子は全員殺されました。



(出エジプト記 12章29~30節)

真夜中になったとき、主はエジプトの地のすべての長子を、王座に着いているファラオの長子から、地下牢にいる捕虜の長子に至るまで、また家畜の初子までもみな打たれた。

その夜、ファラオは彼の全家臣、またエジプト人すべてとともに起き上がった。そして、エジプトには激しく泣き叫ぶ声が起こった。それは死者のいない家がなかったからである。



僕らには復讐が禁止されています。でも神様は正しく復讐する方です。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする。」(ローマ12.19、ヘブル10.30など)

あなたの長子を殺す、とおっしゃった通りにエジプト中の長子は殺されました。この神様のことばは今も同じように正しくこの世界に怒りと裁きを下されます。


人間の視点から見ると、戦争は単に政治的な争いや人間の欲望ゆえ、に見えるかもしれません。でも、神様には大きな怒りがあるようにも思います。神様のイスラエルに対する愛とご計画は特別すぎて、大きすぎて僕らの理解を超えています。その愛ゆえに歴史は動きます。しかも、この大きすぎる愛と祝福の計画に異邦人の僕らも入れられています。(ガラテヤ3.7-9)もう一度主とそのことばを恐れましょう。正しく報復される主の前にひれ伏しましょう。


(詩篇19篇9節)

主からの恐れはきよくとこしえまでも変わらない。主のさばきはまことでありことごとく正しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿