2023年5月31日水曜日

ヨシュア7章

 ヨシュア7章


世界は神様によって作られました。本来世界はエデンの園のように、良いもので満ちていました。

人間は神様を愛し、感謝し、賛美し、神様と一緒に生きるように作られていました。ところが、人間は罪を選び、神様のご臨在を偽物にすり替えるために偶像を作り、神様を崇めず、賛美せず、その代わりに偶像を崇め、仕えるようになりました。神様はそのように罪を愛し偶像を愛する人を滅ぼし尽くすと聖書は伝えています。最終的には、神様はこの世界全てをさばき、呪われた物を聖絶します。徹底的に破壊したりして、回復することができない形にされます。


カナンの土地の先住民が神様に滅ぼされていくことがヨシュア記に書かれています。これは神様が徹底的に罪を嫌い、それを滅ぼし聖なる土地に作り替えることです。この世の終わりには神様が世界規模でそれをなさいます。世界はさばかれ、罪は滅ぼされ、完全にイエス様が支配なさる世界が回復します。ヨシュア記で敵が滅ぼされていく姿は最終的にイエス様が罪ある世界を滅ぼしていくことの第一段階だし、将来起こることの予形です



(出エジプト記22章20節)

ただ主ひとりのほかに、ほかの神々にいけにえをささげる者は、聖絶しなければならない。



神様はまず最初にイスラエルを選び、神様の聖なる民、宝の民、愛する民とされました。神様は言われます。「あなたは、あなたの神、主の聖なる民だからである。あなたの神、主は、地の面のすべての国々の民のうちから、あなたを選んでご自分の宝の民とされた。」(申命7:6 )


神様は約束通りにイスラエルに土地を与え、その土地は聖なる地となります。プロセスとして、汚れた人も土地も街も滅ぼし尽くすように命じます。その土地が混じり気なく神様に従う新しい場所になるためです。そのことを聖書は「聖絶」と言います。もしも、イスラエルが罪を好んで神様が滅ぼされる汚れたものを欲しがって手にするなら、イスラエルも一緒に滅ぼされてしまいます。



(ヨシュア6章18)

あなたがたは聖絶の物には手を出すな。あなたがた自身が聖絶されないようにするため、すなわち、聖絶の物の一部を取ってイスラエルの宿営を聖絶の物とし、これにわざわいをもたらさないようにするためである。



神様は罪もその人も聖絶します。ところが、アカンという人が滅ぼされる聖絶のものを自分のものとしました。神様が滅ぼし尽くすものを隠し持った時から、イスラエル全体も神様の怒りの対象となってしまい、自分たちも滅ぼされるものになってしまいました。



(1)

しかし、イスラエルの子らは聖絶の物のことで主の信頼を裏切った。ユダ部族のゼラフの子ザブディの子であるカルミの子アカンが、聖絶の物の一部を取った。それで、主の怒りがイスラエルの子らに向かって燃え上がった。 



イスラエルはその土地の人たちに攻撃され、殺されはじめます。神様から離れた民は弱くなり敵の餌食とされていきます。



(4-6)

4 そこで民のうち、およそ三千人がそこに上って行ったが、彼らはアイの人々の前から逃げた。 

5 アイの人々は彼らの中の三十六人を打ち殺し、彼らを門の前からシェバリムまで追って、下り坂で彼らを討った。民の心は萎え、水のようになった。 

6 ヨシュアは衣を引き裂き、イスラエルの長老たちとともに、主の箱の前で夕方まで地にひれ伏し、自分たちの頭にちりをかぶった。 



ヨシュアはまさかイスラエルの中に聖絶のものを奪っている人がいるとは思わなかったようです。神様は敵から攻撃されるようになった原因の罪を教えてくださいました。



(10-12)

10,主はヨシュアに告げられた。「立て。なぜ、あなたはひれ伏しているのか。

11,イスラエルは罪ある者となった。彼らはわたしが命じたわたしの契約を破った。聖絶の物の一部を取り、盗み、欺いて、それを自分のものの中に入れることまでした。

12,だから、イスラエルの子らは敵の前に立つことができず、敵の前に背を見せたのだ。彼らが聖絶の者となったからである。あなたがたの中から、その聖絶の物を滅ぼし尽くしてしまわないなら、わたしはもはやあなたがたとともにはいない。



神様は聖絶のものをイスラエルの中から取り除くように命じます。



(13)

13,立て。民を聖別せよ。そしてこう言え。あなたがたは、明日のために自らを聖別しなさい。イスラエルの神、主がこう告げられるからだ。『イスラエルよ、あなたの中に聖絶の物がある。あなたがたがその聖絶の物を、あなたがたの中から取り除くまでは、敵の前に立つことができない。



「聖別」とは完全に神様のものとなることです。罪も半分、神様半分ではなく、神様専用の自分としてとり分けなさい、と命じます。それが聖別です。ヨシュアは祈りながら、くじで、誰が罪を冒したのか調べます。すると、アカンが盗んだことがわかり、彼もその持ち物も家族も切り離し、処刑します。アカン一家は神様から聖絶されました。



(25)

25,ヨシュアは言った。「なぜ、おまえは私たちにわざわいをもたらしたのか。主は今日、おまえにわざわいをもたらされる。」全イスラエルは彼を石で打ち殺し、彼の所有物を火で焼き、それらに石を投げつけた。

26,人々はアカンの上に石くれの大きな山を積み上げた。今日もそのままである。主は燃える怒りを収められた。



神様は罪を滅ぼし尽くします。アカンと家族が聖絶されたと同じように、罪のある僕ら全員は神様に滅ぼし尽くされるはずでした。聖なる神様の前には誰も立つことができません。そんな僕らを憐れみ、イエス様は神様の怒りと呪いを引き受け、罪ある者として滅ぼし尽くされるかのように、神に捨てられ、人に捨てられ、十字架で殺されました。神の怒りを受けたのは僕らではなく身代わりのイエス様です。僕らはイエス様が受けてくださった十字架の呪いよって無罪放免とされ、聖なる人、と呼ばれるようになりました。これは神様の憐れみです。


だから、聖なる者にふさわしく、罪を捨てなさい、と聖書は言います。聖なるものとされたのに、また罪を取り入れ、それを手放さないなら一緒になって滅ぼされてしまいます。


アカンとその家族が殺されたことは、神様のきよさと罪に対する怒りを表しています。

イエス様の十字架もまた、神様の罪に対する怒りを表しています。


もし、密かに隠している罪があるなら認めましょう。口に出し実際にそれを手放しましょう。


神様は罪を放置することができない方です。毎日罪は出てしまいます。手放し続けましょう。

悔い改める人には神様の恵みがあります。

神様へのいけにえは悔いた心です。今日、認めて手放しましょう。罪は自分だけでなく、神様の家族全体を汚します。

作りたてのジャムを滅菌したビンに入れて保存すると、1年以上長持ちします。でも、ビンを洗わずにジャムを入れれば、そこから腐ります。今日も罪を告白し、捨てましょう。


(詩篇 51:17 )

神へのいけにえは、砕かれたたましい。

砕かれた、悔いた心。

神よ。

あなたは、それをさげすまれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿