2025年12月18日木曜日

1ペテロ5章

 1ペテロ5章


悪魔や悪霊はいます。クマよけよりも悪魔よけが必要です。悪魔は誰かを獲物にしようとがんばってます。…ですが、ちゃんと対処の仕方が聖書にあります。



"身を慎み、目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています。

堅く信仰に立って、この悪魔に対抗しなさい。ご存じのように、世界中で、あなたがたの兄弟たちが同じ苦難を通ってきているのです。"

ペテロの手紙 第一 5章8~9節



聖書は「逃げなさい」ではなく「この悪魔に対抗しなさい」(9)と言います。「戦うの!?」とビビりそうですが大丈夫です。戦い方は明確で、誰でもできることです。前後には、「神は高ぶる者には敵対し、へりくだった者には恵みを与えられる」「神の力強い御手の下にへりくだりなさい」(6)とあります。「がんばろう!やっつけよう!」ではなく逆に、自分の権威を捨て、計画を捨て、神様に支配権の全てをお返しすることです。その時に「悪魔はあなたがたから逃げ去ります。」(ヤコブ4.7)


悪魔の作戦は、僕らを持ち上げ、力を入れさせ、王様にしようとするものです。「あなたは偉い。あなたは正しい。あなたの思い通りしてOK。」と持ち上げ、その気になって肉欲と自分の栄光や権威を求めはじめたなら悪魔の思うツボです。



"ですから、あなたがたは神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神は、ちょうど良い時に、あなたがたを高く上げてくださいます。

あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。"

ペテロの手紙 第一 5章6~7節



実は悪魔は神様になりたいようです。そして、僕らにも共犯になるようにそそのかします。高ぶりは破滅の入り口です。「神は高ぶる者には敵対し、へりくだった者には恵みを与えられる」のです。



"同じように、若い人たちよ、長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。「神は高ぶる者には敵対し、へりくだった者には恵みを与えられる」のです。

ですから、あなたがたは神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神は、ちょうど良い時に、あなたがたを高く上げてくださいます。"

ペテロの手紙 第一 5章5~6節



へりくだって神様に権威を明け渡すことが悪魔への対処です。「神に従い、悪魔に対抗しなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。」(ヤコブ4章6~7節)心配ごとも全部神様におわたしすることです。これは聖書が繰り返して教えています。

イエス様が教えてくれた祈り(マタイ6章)は神様の支配を求める祈りです。そして、今日の祈りも「どうか、神のご支配が世々限りなくありますように。アーメン。」です。(5章11節)

今日も自分の計画や思いや願いを一旦手放し、運転席を神様にお返ししましょう。がっかりするどころか、逆に神様は僕らを高くし、思う以上の栄光と勝利を与えてくださいます。



"ですから、あなたがたは神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神は、ちょうど良い時に、あなたがたを高く上げてくださいます。

あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。"

ペテロの手紙 第一 5章6~7節


0 件のコメント:

コメントを投稿