2022年12月14日水曜日

詩篇135篇

 詩篇135篇


異常気象であっても、戦争や悲惨な出来事があっても、そこに神様の支配があり王権があります。神様のご計画は必ず実現します。それは僕ら人間の知恵とは比べられないはるかに優れた神様の願いです。僕らがそれを願わなくても、それは実現します。


(6-7)

主は望むところをことごとく行われる。天と地で海とすべての深淵で。

主は地の果てから雲を上らせ雨のために稲妻を造りその倉から風を出される。


神様の望みは正しく良いものです。慈しみ深い神様ですその神様が世界の歴史も、誰も到達できない天でも地の深みでも、誰もみたことがない海の深みも神様がご支配されています。もちろんこの世は悪魔が権威を持っていますが、それでも神様の権威が上であり、神様の許可の中だけで起こることです悲惨な歴史の中でも神様はイスラエルを「ご自分の宝」とし、そして、イエス様を信じる僕らを同じく宝として扱っておられます。神様が宝である僕らに悪いことをするはずがないです


(3-4)

ハレルヤ主はまことにいつくしみ深い。主の御名にほめ歌を歌え。その御名は実に麗しい。主はヤコブをご自分のために選びイスラエルをご自分の宝として選ばれた。


悲しく苦しい状況の中で、神様はイスラエルを守り愛され救われ、敵を滅ぼされました。聖書はそれを思い出すように言っています。


(8-12)

主はエジプトの初子を人から家畜に至るまで打たれた。

エジプトよおまえの真っただ中に主はしるしと奇跡を送られた。ファラオとそのすべてのしもべらに。

主は多くの国々を打ち力ある王たちを殺された。

アモリ人の王シホンバシャンの王オグカナンのすべての王国を。

主は彼らの地をゆずりとして与えられた。御民イスラエルにゆずりとして。


今日も悲しい出来事、苦しい状況があります。それでも神様の良いご計画は変わりなく実現します。そして僕らを宝として守り、救い、祝福してくださることは決定事項です。だから、どんなことがあっても主をほめよ、と聖書は言います。神様は僕らの思いよりもはるかに大きなことをなさいます。主を恐れましょう。そしてほめたたえましょう。主がその出来事さえ良いご計画のためにご支配なさっています。僕らは主をたたえるために造られました。主をほめたたえることは僕らの特権であり神様との最高の交わりです。今日も主をほめたたえましょう。ハレルヤ!


(1-3)

ハレルヤ 主の御名をほめたたえよ。ほめたたえよ主のしもべたち。

主の家で仕え私たちの神の家の大庭で仕える者よ。

ハレルヤ 主はまことにいつくしみ深い。主の御名にほめ歌を歌え。その御名は実に麗しい。


(19-21)

イスラエルの家よ主をほめたたえよ。アロンの家よ主をほめたたえよ。

レビの家よ主をほめたたえよ。主を恐れる者たちよ主をほめたたえよ。

シオンで主がほめたたえられるように。エルサレムに住まわれる方が。ハレルヤ。

0 件のコメント:

コメントを投稿