2022年12月23日金曜日

ヨブ18章

 ヨブのビルダデは、ヨブの苦しみは彼の罪の結果だと責め続け、嘆くヨブを黙らせようとします。病気や災害はその人が悪いから、という凝り固まった考えは、ヨブの話を聞こうとともしません。


(2)

いつになったら、あなたがたはその話にけりをつけるのか。まず理解せよ。それから語り合おうではないか。

 

確かに神様に従う人が祝福され、従わない人が呪われるという教えがあるのは事実です


(申命 28:15) 

もし、あなたが、あなたの神、主の御声に聞き従わず、私が、きょう、命じる主のすべての命令とおきてとを守り行なわないなら、次のすべてののろいがあなたに臨み、あなたはのろわれる。


(申命 28:20-21) 

主は、あなたのなすすべての手のわざに、のろいと恐慌と懲らしめとを送り、ついにあなたは根絶やしにされて、すみやかに滅びてしまう。

これはわたしを捨てて、あなたが悪を行なったからである。主は、疫病をあなたの身にまといつかせ、ついには、あなたが、はいって行って、所有しようとしている地から、あなたを絶滅される。


神様は罪人を滅ぼし尽くすのは事実ですその考えが根底にありつつビルダデは「自分は義人」「ヨブは悪人」だとし、ヨブをゆるさず、祈りもせず、呪い続けます。




(5-7)

まことに、悪しき者の光は消え、その火の炎も輝くことはない。

彼の天幕の内では光が暗くなり、彼を照らすともしびも消える。

彼の力強い歩幅は狭められ、自らのはかりごとが彼を打ち倒す。



(8-12)

彼は自分の足で網にかかり、その網目の上を歩き回る。罠は彼のかかとを捕らえ、仕掛け網は彼を捕まえる。地には彼を捕まえる縄が隠されている。捕らえるための罠が通り道に。突然の恐怖が彼を周りからおびえさせ、その足を追い立てる。彼の精力は飢えて衰え、わざわいが彼をつまずかせようとする。


ビルダデはヨブを責め続けたことは、当時の理解としてはそれが普通だったかもしれません。ところがイエス様は全く違うことを言われます。盲人を見て、「罪を犯したからではない」「神の業が現れるため」とおっしゃいました。 


(ヨハネ9:2-3)

弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか。」イエスは答えられた。「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現われるためです


神様は僕らが思うよりももっと大きな、高いご計画があります。ヨブの苦しみもまた「神のわざが現れるため」でした。

今日も僕らが高ぶって他人を見下すことがありませんように。


(ルカ18.14)

だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです


0 件のコメント:

コメントを投稿