2022年12月22日木曜日

ヨブ41.12-34

 レビヤタンは地上で最強の獣として書かれています。神様はこれがどれだけ強いか、完璧かを語ります。全ての人はそれを恐れて逃げます。人間の技術を駆使した武器で攻撃しても、全く歯が立ちません。


(25-29)

それが起き上がると、力ある者もおじけづき、おろおろして逃げ惑う。

それを剣で襲っても無駄だ。槍でも、投げ矢でも、矢じりでも。

それは鉄を藁のように、青銅を腐った木のように見なす。

矢によっても、それが逃げるようにはできず、石投げの石も、それには藁となる。こん棒さえ藁のように見なし、投げ槍のうなる音をあざ笑う。


どんなに強い武器を使っても、それはワラのよう、腐った木のように見なされます。レビヤタンでさえそうならば、神様はなおさらです人間がどんなに強い武力や知恵を使ったとしても神様の前には、藁のよう、腐った木のようです


僕らの力や知恵は、自分の栄光を求め自分の業績を誇るものならば、神様の前では全く価値がなく虚しいものです。 人の栄光や高ぶりはワラのように消えていきます。

神様を恐れ、神様を讃えることこそがなくなることのない力です

今日もただ主の栄光と力だけを求め誉めたたえますように! 


(詩篇 115:1)

 私たちにではなく、主よ、私たちにではなく、あなたの恵みとまことのために、栄光を、ただあなたの御名にのみ帰してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿