2023年2月14日火曜日

箴言16.1-9

 僕らはいろんな計画を持ちますが、なぜそのようにしたいのかあまり考えません。神様が見ておられるのは僕らが何をしたかではなく、どのような心でしたのか、です僕らは自分の計画が正しく良いものだと思っています。でも、それが神様から出ていないのなら、不純です


1 人は心に計画を持つ。主はその舌に答えを下さる。

2 人は自分の行ないがことごとく純粋だと思う。しかし主は人のたましいの値うちをはかられる。


良いことをしているつもりでも、心の中は「人から認められるため」だったり、「愛されるため」の努力だったりすることもあります。また、「こうでなければ」という神様抜きの頑固なルールだったりもします。神様が見ておられるのは僕らのたましいです。「主は人のたましいの値打ちをはかられる」とあります。(2)イエス様もおっしゃいました。


(マタイ 6:1-2)

人に見せるために人前で善行をしないように気をつけなさい。そうでないと、天におられるあなたがたの父から、報いが受けられません。だから、施しをするときには、人にほめられたくて会堂や通りで施しをする偽善者たちのように、自分の前でラッパを吹いてはいけません。まことに、あなたがたに告げます。彼らはすでに自分の報いを受け取っているのです



評価や賞賛を得ようとして頑張ることや、人から認めら愛されたくて動いてしまうことや、「こうでなければ」という自分の主義主張などなど、自分が握りしめているものを神様に手放しなさい、「主にゆだねよ」と聖書は言います。それで自分がなくなることはありません。逆に神様が与えてくださる素晴らしいご計画が始まります。


3 あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。


僕らは知らないうちに、こうでなければならない、と思い込んでいます。でも、僕らの人生にはもっと素晴らしい神様のご計画があります。だから、神様に自分の計画も、計算も手放しなさい、と聖書は言います。もっと素晴らしい神様のご計画が用意されています。


3 あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。

4 主はすべてのものを、ご自分の目的のために造り、悪者さえもわざわいの日のために造られた。


神様に譲らないことは高ぶりですそのようなものを主は嫌われると言います。その結果、周りの人との関係も悪くなり、敵を作ってしましいます。ところが、主に自分の頑固さを認める人は赦され、喜ばれます。神様に喜ばれ、なんと、敵だった人と平和な関係になれます。良いことだらけです。頑固さを認め、やめることは良いことしかありません。


5 主はすべて心おごる者を忌みきらわれる。確かに、この者は罰を免れない。

6 恵みとまことによって、咎は贖われる。主を恐れることによって、人は悪を離れる。

7 主は、人の行ないを喜ぶとき、その人の敵をも、その人と和らがせる。


自分の頑張りや計画にこだわって良い収入を得ることよりも、神様に手放して収入が減っても、それは素晴らしいことです僕らの人生を確かに、そして、平安と喜びにしてくださるのは神様だけです


8 正義によって得たわずかなものは、不正によって得た多くの収穫にまさる。

9 人は心に自分の道を思い巡らす。しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である。


イエス様は「こう祈りなさい」とおっしゃいました。


(マタイ 6:9-10)

天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。(神様の主権や栄光だけが現されますように。人間の栄光や力で汚すことなく、聖なるものとされますように)御国が来ますように。(神様の完全なご支配、王権がきますように)みこころが天で行なわれるように地でも行なわれますように。(神様の思い通りになりますように)


主の祈りは自分の計画も願いも賞賛も「ゆだねます」「ささげます」という祈りです神様は僕らにもっともっと良いご計画をなしてくださいます。


3 あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。


主は今日も素晴らしい方です。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿