2023年2月13日月曜日

箴言16.16-33

 誰も見ていなくても、神様は見ておられます。そして、神様は僕らの心の中も見ておられます。そして、僕らも自分の心を見る必要があります。心の中に高ぶりがあるなら、今は少しだとしても大きくなって口に出るし、その結果、あらゆることが壊れると聖書は言います。



17 直ぐな者の大路は悪から離れている。自分のいのちを守る者は自分の道を監視する。

18 高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ。



自分の心を見て見ましょう。高ぶりや悪口やズルさはあるでしょうか。放置するなら大きくなります。まるで小さな火が大火事に発展するようです罪は必ず成長してしまいます。小さいうちに神様に認めましょう。「今、悪いことを企んでいます」「○○さんのことをさばいています。悪く思っています。」と祈ってそれをやめましょう。


27 よこしまな者は悪をたくらむ。その言うことは焼き尽くす火のようだ。

28 ねじれ者は争いを巻き起こし、陰口をたたく者は親しい友を離れさせる。


僕らの心に神様のことばが入ると罪が良くわかります。みことばは光です。そしてみことばは神様の無限の知恵であり、どんな金銀よりも価値があります。


16 知恵を得ることは、黄金を得るよりはるかにまさる。悟りを得ることは銀を得るよりも望ましい。

17 直ぐな者の大路は悪から離れている。自分のいのちを守る者は自分の道を監視する。


20 みことばに心を留める者は幸いを見つける。主に拠り頼む者は幸いである。


みことばに心を留める人は「幸いである」と聖書は言います。それは僕らが思うよりずっと幸いです高ぶっても人を批判しても、恨んでも憎んでもさばいても幸せにはなれません。罪は人間にはつきものです。必ずあります。それを認め、告白してやめる人は幸いです。その人の口は変わります。そして口から出ることばが人を癒すように変えられます。



23 知恵のある者の心はその口をさとし、そのことばに理解を増し加える。

24 親切なことばは蜂蜜、たましいに甘く、骨を健やかにする。



心を見張って、自分の高ぶりを認める人は心を治めています。心を治める人はどんな勇者よりも優れた人です


32 怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は町を攻め取る者にまさる。


誰も見ていなくても、神様は見ておられます。今日、自分の心を見て見ましょう。高ぶりや悪口やズルさが見える人は幸いですその人は心を治めることができます。罪を認めましょう。そして、神様に祈りましょう。


祈りの例です


「神様、私の心を見てください。○○という悪い心があります。この罪をやめます。罪人の私はイエス様と一緒に死にました。これからは、イエス様がわたしの命の全て、心の全てですご支配ください。罪を手放し、心を神様に委ねます。」


(ローマ 6:7-8

死んでしまった者は、罪から解放されているのですもし私たちがキリストとともに死んだのであれば、キリストとともに生きることにもなる、と信じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿