2023年4月3日月曜日

マルコ13.14-27

 マルコ13.14-27


聖書に書かれている通りに、2000年近く前に消えてしまったはずのイスラエルが1948年に建国しました。それ以来多くのイスラエル人たちが世界中からイスラエルに戻ってきているのは驚きだし感動です。でも、それで「よかった、よかった」と終わることではありません。再建されたエルサレムを中心に今度は「神が創造された被造世界のはじめから今に至るまでなかったような、また、今後も決してないような苦難が起こる」とイエス様が言われます。(19)



(14-19)

『荒らす忌まわしいもの』が、立ってはならない所に立っているのを見たら──読者はよく理解せよ──ユダヤにいる人たちは山へ逃げなさい。屋上にいる人は、家から何かを持ち出そうと、下に降りたり、中に入ったりしてはいけません。畑にいる人は、上着を取りに戻ってはいけません。それらの日、身重の女たちと乳飲み子を持つ女たちは哀れです。このことが冬に起こらないように祈りなさい。

それらの日には、神が創造された被造世界のはじめから今に至るまでなかったような、また、今後も決してないような苦難が起こるからです。



聖書は「──読者はよく理解せよ──」と言い、(14)あなたがたは、気をつけていなさい。」と言われます。(23)僕らがよく理解し、イエス様の願い通りに気をつけていられますように。


この世の終わりには、エルサレムの神殿の場所に荒らす忌まわしいもの』が立てられます。(14)忌まわしいものって何?と思いますが、これは「預言者ダニエルによって語られた」もので、(マタイ24.15)『荒らす忌まわしいもの』が神殿に立てられると、神様への礼拝は禁止されます。(ダニエル9.26-27、11.31)また、その時には「その獣の像を拝まない者をみな殺させ」とあり、(黙示録13.15)「小さい者にも、大きい者にも、富んでいる者にも、貧しい者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々にその右の手かその額かに、刻印を受けさせた。また、その刻印、すなわち、あの獣の名、またはその名の数字を持っている者以外は、だれも、買うことも、売ることもできないようにした。」(黙示録13.16-17)とあります。


つまり、エルサレムに建てられる悪魔的な偶像を拝まないと殺される日がきます。それだけでなく、今まで人類が経験したことのない苦しみの日が来るとイエス様が言われます。それを教えてくださった理由は「惑わされないため」です。その時、苦しくてワラにもすがりたい状況になり、助けて、と叫ぶ時にニセの救い主、ニセキリスト、ニセ預言者たちが現れます。


(21-23)

そのときに、だれかが、『ご覧なさい。ここにキリストがいる』とか、『あそこにいる』とか言っても、信じてはいけません。

偽キリストたち、偽預言者たちが現れて、できれば選ばれた者たちを惑わそうと、しるしや不思議を行います。

あなたがたは、気をつけていなさい。わたしは、すべてのことを前もって話しました。


ニセキリストは素晴らしい奇跡や不思議なことを見せてくれ、聖書を知らないと、簡単に「これこそ救い」とダマされてしまいます。イエス様は「あなたがたは、気をつけていなさい。わたしは、すべてのことを前もって話しました。」と言われます。(23)


信仰の多くの先輩たちはイエス様を信じ愛するゆえに殺されました。聖書を見ても、キリスト教会の歴史を見ても明らかです。そして、イエス様は僕らにも「死に至るまで忠実でありなさい。」(黙示録2.10)「からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなどを恐れてはなりません。」(マタイ10.28)と言われます。復活は希望です。死んでも…生きます!


本当のイエス様がもう一度来られる時の姿は明白です。それは栄光の「雲とともに」です。それは聖書が何度も明らかに教えてくれている姿です。だから、ご覧なさい。ここにキリストがいる』とか、『あそこにいる』とか言っても、信じてはいけません。


(26-27)

そのとき人々は、人の子が雲のうちに、偉大な力と栄光とともに来るのを見ます。

そのとき、人の子は御使いたちを遣わし、地の果てから天の果てまで、選ばれた者たちを四方から集めます。


今日も悪魔はできれば選ばれた者たちを惑わそうとして、いろんな情報や思いを提供します。油断していると簡単に引きずられてしまいます。僕らが聞くべきはイエスさまのみことばです。僕らはイエス様の真理の言葉を聞き分ける能力が与えられています。イエス様の羊だからです。苦しみも惑わしもありますが、大丈夫です。たとえ殺されても、イエスさまの愛から僕らを引き離すものはありません。ハレルヤ!


(ヨハネ10.27-28)

わたしの羊はわたしの声を聞き分けます。またわたしは彼らを知っています。そして彼らはわたしについて来ます。

わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。彼らは決して滅びることがなく、また、だれもわたしの手から彼らを奪い去るようなことはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿