2023年7月31日月曜日

1コリント16.1-12

 1コリント16.1-12


キリストは見えません。見えないキリストがなさることを今、誰がするのか?答えは「教会」です。教会がキリストのからだで、一人一人はその部分だと何度も聖書は繰り返します。(1コリント6.15、10.16、12.27)キリストの体につながることはキリストにつながることです。教会がすることはキリストのからだがすることです。イエス様は「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。(…中略…)わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。」とおっしゃいます。(ヨハネ15.5)


パウロは伝道者として福音を伝えるし、それによって迫害も受けるけど、それは教会と離れたソロ活動ではありません。彼は「どこに向かうにしても、あなたがたに送り出してもらう」といいます。(16.6)それは、教会に祈られ送り出されて活動することは、キリストに送り出してもらって活動することだからです。迫害も受けるけど、それは孤軍奮闘ではなく教会のみんなも一緒に祈り、一緒に戦うためです。実りが多い時はみんなで喜ぶためです。後方支援こそ大事です。だからパウロはまずしっかりとコリントの教会に滞在したい、と願います。



(6-9)

6,おそらく、あなたがたのところに滞在するでしょう。冬を越すことになるかもしれません。どこに向かうにしても、あなたがたに送り出してもらうためです。

7,私は今、旅のついでにあなたがたに会うようなことはしたくありません。主がお許しになるなら、あなたがたのところにしばらく滞在したいと願っています。

8,しかし、五旬節まではエペソに滞在します。

9,実り多い働きをもたらす門が私のために広く開かれていますが、反対者も大勢いるからです。



パウロは自分だけでなく、テモテと言う若い伝道者も受け入れて、安心させて欲しい、と願います。彼もまた教会に守られ、祈られて送り出される必要があるからです。


(10-11)

10,テモテがそちらに行ったら、あなたがたのところで心配なく過ごせるようにしてあげてください。彼も私と同じように、主のみわざに励んでいるのです。

11,だれも彼を軽んじてはいけません。彼を平安のうちに送り出して、私のところに来させてください。私は、彼が兄弟たちと一緒に戻るのを待っています。



宣教師だけの話ではありません。僕らはキリストの体につながり、教会のみんなに祈られ保護されて職場に、学校に出て行きます。そこは戦場です。教会はキリストの体です。キリストを離れては僕らは弱く脆いものです。「わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。」今日も仲間に祈ってもらいましょう。助けてもらいましょう。弱さを知ってもらいましょう。喜びを知ってもらいましょう。それはどうしても必要なことです。神様は最初から「人が、ひとりでいるのは良くない。」とおっしゃいます。(創世記2.18)助けましょう。助けてもらいましょう。受け入れましょう。受け入れてもらいましょう。それこそキリストにつながることです。ハレルヤ!



(1コリント12.26-27)

一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。

あなたがたはキリストのからだであって、一人ひとりはその部分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿