2023年10月30日月曜日

ヨハネの手紙 第三

 ヨハネの手紙 第三


僕は自分が聖書や祈りを教えた人がイエス様に従う生活をするのを見るとめっちゃ嬉しく、人生最大のご馳走だと思います。(余計かもしれないけど、教えた人がイエス様を軽んじているのを見るガッカリは相当です)聖書がそのように書いています。ヨハネの教え子ガイオは目立たなくてもイエス様に誠実な人でした。



(1-4)

1,長老から、愛するガイオへ。私はあなたを本当に愛しています。

2,愛する者よ。あなたのたましいが幸いを得ているように、あなたがすべての点で幸いを得、また健康であるように祈ります。

3,兄弟たちがやって来ては、あなたが真理に歩んでいることを証ししてくれるので、私は大いに喜んでいます。実際、あなたは真理のうちに歩んでいます。

4,私にとって、自分の子どもたちが真理のうちに歩んでいることを聞くこと以上の大きな喜びはありません。



ガイオは目立つ奉仕者ではないけど後方支援に徹する人でした。具体的には、出て行って福音を伝える兄弟たちのために祈り、支え、必要なものを準備して送り出す人です。今で言うなら宣教師を送り出し必要なことを一緒に準備して支える奉仕です。宣教師の方が目立つけど、宣教はチームです。送り出し支える側の人のがいなければ成り立ちません。そのように「遣わされる」ことがないとムリ、と聖書は言います。



(ローマ10.14-15)

宣べ伝える人がいなければ、どのようにして聞くのでしょうか。遣わされることがなければ、どのようにして宣べ伝えるのでしょうか。



ガイオの後方支援が忠実であることは神様の喜び、そして長老ヨハネの喜びでした。ガイオは自分の教会の宣教師だけでなく、イエス様のために働いている他から来た兄弟姉妹を助け、受け入れることで彼らと一緒にイエス様に支える同労者になっていました。



(5-8)

5,愛する者よ。あなたは、兄弟たちのための、それもよそから来た人たちのための働きを忠実に行っています。

6,彼らは教会の集まりで、あなたの愛について証ししました。あなたが彼らを、神にふさわしい仕方で送り出してくれるなら、それは立派な行いです。

7,彼らは御名のために、異邦人からは何も受けずに出て行ったのです。

8,私たちはこのような人々を受け入れるべきです。そうすれば、私たちは真理のために働く同労者となれます。



目立つ宣教師や牧師だけが尊いとか喜ばれてるのではなく、福音を伝える人を支え、彼らと同じ気持ちで祈り、彼らの状況や必要なことを聞き、受け入れ、準備し、送り出す奉仕は同じく尊く、神様にとっての大きな喜びです。「子どもたちが真理のうちに歩んでいることを聞くこと以上の大きな喜びはありません。」(4)僕らもチームです。いわゆる献身者と言われる人が頑張って、他の人は見ているだけで何もしない、と言うのはイエス様の願いではありません。彼らの働きは僕らの働き、いや、イエス様のからだである教会の働きです。一人ひとりは器官です。全員が献身者、主のために働く人です。


(1コリント12.26-27)

一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。



自分のことだけでなく、苦闘してイエス様に仕えている兄弟姉妹のために祈り、具体的に準備し、与え、支えましょう。兄弟姉妹を愛し犠牲を払うことはイエス様を愛することと同じです。たとえ右の手の奉仕が左手に知られてなくても、大丈夫です。神様は大いに喜んでくださっています。神様にとってのご馳走です。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿