2022年12月30日金曜日

ホセア11.1-8

 イスラエルは神様が作り育てた大事な子どもたちです奴隷だったエジプトから救い出し、守り養ってくださったのは神様ですだのに彼らはそれを知らずに偶像を拝みます。それでも神様は愛し養うことをやめません。


(1-4)

「イスラエルが幼いころ、わたしは彼を愛し、エジプトからわたしの子を呼び出した。

彼らは、呼べば呼ぶほどますます離れて行き、もろもろのバアルにいけにえを献げて、刻んだ像に犠牲を供えた。

このわたしがエフライムに歩くことを教え、彼らを腕に抱いたのだ。しかし、わたしが彼らを癒やしたことを彼らは知らなかった。

わたしは人間の綱、愛の絆で彼らを引いてきた。わたしは彼らにとってあごの口籠を外す者のようになり、彼らに手を伸ばして食べさせてきた。


彼らはこんなに愛されているのにガンコに神様に反抗します。それでも神様は愛することをやめません。彼らを見捨てることができない、と聖書は言います。罪深いイスラエルなのに、神様の心は「あわれみで胸が熱くなっている」と書かれています。


(7-8)

わたしの民は頑なにわたしに背いている。いと高き方に呼ばれても、ともにあがめようとはしない。

エフライムよ。わたしはどうしてあなたを引き渡すことができるだろうか。イスラエルよ。どうしてあなたを見捨てることができるだろうか。どうしてあなたをアデマのように引き渡すことができるだろうか。どうしてあなたをツェボイムのようにすることができるだろうか。わたしの心はわたしのうちで沸き返り、わたしはあわれみで胸が熱くなっている。


この神様の愛とあわれみは僕らにも注がれています。僕らが神様を知らず、反抗していた時から神様は僕らを愛し、あわれみで胸が熱くなり、心が沸き返るほどでした。僕らが神様を愛したのでなく、神様が愛し抜いてくださっています。今日もそうです僕らのことを考えて「わたしの心はわたしのうちで沸き返り、わたしはあわれみで胸が熱くなっている。」と言ってくださっています。僕らが思う以上に愛されています。神様の愛は大きすぎます。僕らに代わって命を捨てるほどです感謝しましょう。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿