2022年12月30日金曜日

ルカ2.39-52

聖書はイエスキリストは神様だとハッキリ言います。


(ローマ9:5

このキリストは万物の上にあり、とこしえにほめたたえられる神です


この神であるキリストは全てを捨てて人間として地上に来てくださいました。「神のあり方を捨てることができないとは考えないで、ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられたのです。」と聖書は言います。(ピリピ2.6-7)

見えない神様が人となって来てくださいました。それでも「御子は神の栄光の輝き、また神の本質の完全な現われ」です。(ヘブル1:3

神である方が赤ちゃんとして生まれ、何もできない赤ちゃんから大人になるまで完全に人と同じことを経験しつつ成長されました。イエス様の成長は僕ら人間の模範ですイエス様の子ども時代の記録は多くありませんが今日の箇所に少しその様子が書かれています。


(41-46)

さて、イエスの両親は、過越の祭りに毎年エルサレムに行っていた。イエスが十二歳になられたときも、両親は祭りの慣習にしたがって都へ上った。そして祭りの期間を過ごしてから帰路についたが、少年イエスはエルサレムにとどまっておられた。両親はそれに気づかずに、

イエスが一行の中にいるものと思って、一日の道のりを進んだ。後になって親族や知人の中を捜し回ったが、見つからなかったので、イエスを捜しながらエルサレムまで引き返した。そして三日後になって、イエスが宮で教師たちの真ん中に座って、話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけた。聞いていた人たちはみな、イエスの知恵と答えに驚いていた。


全知全能である神であるイエス様は、子どもとして成長しました。そして、聖書についても教師たちから話を聞いたり質問したりして育ちました。神のことばであり、神である方ご自身が宮(神殿)で教師たちと対話し、聖書を中心として交わりをしていました。全てをご存知の神は、人としての模範を示されています。僕ら人間は聖書を中心にして交わりの中で学び育つ必要があります


イエス様の両親は宮(神殿)があるエルサレムから自宅のあるナザレまで帰る途中でイエス様がいないことに気がつき、3日も探し回ってやっとエルサレムの神殿でイエス様を見つけました。親として叱ります。ところイエス様の答えは意外ですごめんなさい、ではなく、父の家である神殿に自分がいるのは当然である、というものです両親にとっては意味がわからないものでした。


(48-50)

両親は彼を見て驚き、母は言った。「どうしてこんなことをしたのですか。見なさい。お父さんも私も、心配してあなたを捜していたのです。」すると、イエスは両親に言われた。「どうしてわたしを捜されたのですか。わたしが自分の父の家にいるのは当然であることを、ご存じなかったのですか。」しかし両親には、イエスの語られたことばが理解できなかった。


イエス様はヨセフを父として育ちました。でも、イエス様は神の子です

神様がおられる神殿にいることをイエス様は「わたしが自分の父の家にいるのは当然である」と言います。(49)イエス様は自分が神の子であり、神様の家である神殿にいることが当然だと言います。ヨセフに育てられましたが神様の子ですそのように自覚しているイエス様ですが、イエス様は自由にへり下り、ヨセフとマリアに従い、仕え、成長します。


(51-52)

それからイエスは一緒に下って行き、ナザレに帰って両親に仕えられた。母はこれらのことをみな、心に留めておいた。

イエスは神と人とにいつくしまれ、知恵が増し加わり、背たけも伸びていった。


イエス様は神であり神の子です父なる神様の家である神殿にいるのがふさわしく、当然です。イエス様は人間の模範です。唯一罪がない完璧な人間です

反対に僕らは罪だらけで不完全な人です


ところがそんな僕らがこのイエス様を信じ受け入れた時に、この完全なイエス様の姿に似てくると聖書は言います。イエス様のことを「長子」(ちょうし、長男のことや僕らのお手本のこと)といい、信じた僕らをその兄弟と言い、僕らはこのイエス様の姿にだんだん似て来ると言います。


(ローマ8:29

なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです。それは、御子が多くの兄弟たちの中で長子となられるためです


イエス様は神様の家でいつも交わっているのが本来の居場所ですそして、僕らもそのように変えられて来ます。今は神殿はありませんが聖書は教会の交わりを神殿とか神の宮と呼びます。そこはみことばを中心とした交わりです。また、親を愛し尊敬し仕えるように変えられて来ます。イエス様こそ本来あるべき人のお手本ですそして僕らもそれに似て変えられます。今はキズだらけ、欠点だらけでも、僕らの未来には栄光が待っています。僕らも神様の子どもとなりました。お父さんは神様ですハレルヤ!


2コリント 3:18

私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです

0 件のコメント:

コメントを投稿