2023年2月27日月曜日

マルコの福音書5.1-20

 マルコの福音書5.1-20

僕らが「悪霊」と聞くと、「怖い」と思うかもしれません。でも、イエス様の前ではめちゃくちゃ弱いのが悪霊です。悪霊はイエス様を怖がっています。聖書にイエス様と悪霊が出会う場面がありますが、いつも悪霊の方が怖がっています。
もしも僕らがイエス様を信じイエスとつながってるなら悪霊は敵ではありません。恐れる必要はありません。イエス様が近くに来ただけで悪霊は過剰に反応し、イエス様の前にひれ伏して命乞いをします。
1 こうして彼らは湖の向こう岸、ゲラサ人の地に着いた。
2 イエスが舟から上がられると、すぐに、汚れた霊につかれた人が墓場から出て来て、イエスを迎えた。
悪霊はイエス様と一緒にいない人に取りつき、その人をめちゃくちゃにすることがあるようです。取りつかれた人は悪霊の言いなりになり、コントロール不能になり自分で自分を傷つけます。
3 この人は墓場に住みついており、もはやだれも、鎖をもってしても、彼をつないでおくことができなかった。
4 彼はたびたび足かせや鎖でつながれたが、鎖を引きちぎり、足かせも砕いてしまったからで、だれにも彼を押えるだけの力がなかったのである。
5 それで彼は、夜昼となく、墓場や山で叫び続け、石で自分のからだを傷つけていた。
悪霊はイエス様がいない時にはやりたい放題です。特に人間が自分を傷つけることが悪霊は大好きなようです。彼は悪霊に取りつかれて自分を傷つけていました。でも、悪霊はイエス様が来た、というだけで恐れてひれ伏します。
6 彼はイエスを遠くから見つけ、駆け寄って来てイエスを拝し、
7 大声で叫んで言った。「いと高き神の子、イエスさま。いったい私に何をしようというのですか。神の御名によってお願いします。どうか私を苦しめないでください。」
8 それは、イエスが、「汚れた霊よ。この人から出て行け。」と言われたからである。
イエス様がこの地域に来てくださった理由は、悪霊に取りつかれたこの人を解放するためでした。取りつかれた人は人間には助けようがありません。ですが、イエス様は悪霊を押し出す方です。イエス様が「この人から出ていけ」と言われると出て行きます。悪霊たちはイエス様に懇願しました。
10 そして、自分たちをこの地方から追い出さないでくださいと懇願した。
11 ところで、そこの山腹に、豚の大群が飼ってあった。
12 彼らはイエスに願って言った。「私たちを豚の中に送って、彼らに乗り移らせてください。」
13 イエスがそれを許されたので、汚れた霊どもは出て行って、豚に乗り移った。すると、二千匹ほどの豚の群れが、険しいがけを駆け降り、湖へなだれ落ちて、湖におぼれてしまった。
イエス様は悪霊に取りつかれたその人を愛しておられます。
この人のためだけにこの地域に来られました。イエス様は悪霊を嫌っていますが、その人のことは愛しておられます。2000匹の豚は狂ったように湖に次々と落ちて溺死しました。しかし、一人の人は救われました。どんなに悪霊に取りつかれた人でも、イエス様はその人を愛しておられます。2000匹の豚よりも一人の人です。
イエス様がこの地上に来られたのは、僕ら人間を悪魔や悪霊から解放するためです。イエス様は悪魔の支配を打ち壊してくださいます。
(新約聖書1ヨハネ 3:8)
神の子(イエス様)が現われたのは、悪魔のしわざを打ちこわすためです。
(新約聖書コロサイ 1:13)
神は、私たちを暗やみ(悪魔や悪霊)の圧制から救い出して、愛する御子のご支配の中に移してくださいました。
イエス様は圧倒的に勝っています。イエス様を信じた人に悪霊が取りつくことはできません。もしも悪霊からの誘惑や攻撃を感じたら、一緒にいてくださるイエス様に対応していただきましょう。相手は恐れて逃げていきます。悪霊はイエス様を恐れています
僕らが悪霊を恐れる必要はありません。今日も勝利のイエス様を信頼して歩みましょう。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿