2023年2月27日月曜日

マルコの福音書3.20-35

 マルコの福音書3.20-35

イエス様の働きはいつも誤解され、勝手なことを言われて反対されます。イエス様はまず、身内に誤解され反対されました。家族はイエス様のことばよりも他の人たちの「気が狂っている」ということばを信じました。
21 イエスの身内の者たちが聞いて、イエスを連れ戻しに出て来た。「気が狂ったのだ。」と言う人たちがいたからである。
次にイエス様は、旧約聖書の専門家から誤解され反対されます。しかも彼らはエルサレムからイエス様の所にやってきて批判します。旧約聖書の先生たちの本部のようなエルサレムからイエス様の所に批判するために学者たちがやって来ました。
22 また、エルサレムから下って来た律法学者たちも、「彼は、ベルゼブル(悪霊のかしら)に取りつかれている。」と言い、「悪霊どものかしらによって、悪霊どもを追い出しているのだ。」とも言った。
イエス様は気が狂っているのでもないし、悪霊のかしらに取り付かれているのでもありません。
イエス様は悪霊を追い出す力があります。この世でイエス様の力よりも上のものはありません。…ですが、
家族も律法学者たちもイエス様のことがわからず、誤解し反対します。
そもそも、すべての人間は神様を離れ、神様のことが分からなくなってしまっています。
そんな僕らがもう一度神様を知ることができるように、神様は聖霊を送ってくださいます。
(1コリント 12:3)
聖霊によるのでなければ、だれも、「イエスは主です。」と言うことはできません。
僕らに聖霊が与えられた時にはじめてイエス様のことが分かるようになるし、信じるように変えられます。
(ヨハネ 15:26)
わたし(イエス様)が父のもとから遣わす助け主、すなわち父から出る真理の御霊が来るとき、その御霊がわたしについてあかしします。
イエス様は僕ら人間のすべての罪の罰を引き受け、十字架で死んでくださいました。どんな罪でも赦されます。イエス様の十字架による赦しは完璧です。またもしも、それが信じられるとすれば、それは100パーセント聖霊の助けによるものです。
聖霊によらないと、「イエスは主です」とは信じられないし、言えません。
どんな罪でも赦されます。イエス様を信じる人は救われます。赦されます。でも、そのイエス様のことを教えてくださるのは聖霊です。もしも、聖霊を拒否するなら、イエス様を知ることも信じることもできません。
28 まことに、あなたがたに告げます。人はその犯すどんな罪も赦していただけます。また、神をけがすことを言っても、それはみな赦していただけます。
29 しかし、聖霊をけがす者はだれでも、永遠に赦されず、とこしえの罪に定められます。」
もしもイエス様を信じているなら、僕らに聖霊が与えられている証拠です。
そして、聖霊が与えられている人は、イエス様のご計画を一緒にやりたい、と思うようになります。イエス様はそんな彼らのことを、母、兄弟、姉妹と言ってくださいます。
33 すると、イエスは彼らに答えて言われた。「わたしの母とはだれのことですか。また、兄弟たちとはだれのことですか。」
34 そして、自分の回りにすわっている人たちを見回して言われた。「ご覧なさい。わたしの母、わたしの兄弟たちです。
35 神のみこころを行なう人はだれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。」
イエス様を信じて誤解されたり反対されたりすることもあるかもしれません。でも、誤解されたり反対されたりすることは、しっかりとイエス様とつながり、イエス様の家族とされている証拠です。
イエス様と一緒に迫害されることがあっても大丈夫です。天国での報いは大きいです。
(マタイの福音書5:11-12)
わたしのために、ののしられたり、迫害されたり、また、ありもしないことで悪口雑言を言われたりするとき、あなたがたは幸いです。
喜びなさい。喜びおどりなさい。天においてあなたがたの報いは大きいのだから。
僕らはイエス様に選ばれました。今日もイエス様の家族です。
恐れる必要はありません。どんなに反対されても天からの報いは大きいです。
喜びましょう。聖霊が与えられている証拠です。僕らはイエス様のからだの一部です。家族です。子どもです。そして妻です。僕らはイエス様とつながりました。イエス様には敵はありません。悪霊よりも強い方につながっています。
34 そして、自分の回りにすわっている人たちを見回して言われた。「ご覧なさい。わたしの母、わたしの兄弟たちです。
35 神のみこころを行なう人はだれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。」
今日も明日も安心して歩みましょう。イエス様は最強です。

0 件のコメント:

コメントを投稿