神様はいつも近くにいてくださいます。だのに僕らはそれに気がつかずに人間的な解決方法ばかり探し回ります。神様よりも人の力や知恵による解決を求めるのは人間の高慢です。神より人間を信じ従うのは人間が「神のようになれる」と嘘を信じてしまっているからです。(創世記3.5)
(10-11)
イスラエルの高慢はその顔に表れている。彼らは、自分たちの神、主に立ち返らず、このすべてがあっても、主を尋ね求めない。エフライムは愚かな鳩のようで、良識がない。エジプトを呼び求め、アッシリアに飛んで行く。
高ぶるイスラエルは神様に従うことも頼ることも求めることもせずに人間的な解決ばかりを求めます。強国エジプトを求め、アッシリヤを求めるのに、近くにいてくださる最強の神様を無視します。何かもらえるとか、収益の話になると急に積極的になり行動しますが、神様のみことばには見向きもしません。
(14)
穀物と新しいぶどう酒のためには群がって来る。しかし、わたしからは離れて行く。
神様はそんなイスラエルに懲らしめを与え、人でもモノでもなくまず神様を求めるように訓練されます。
(12-13)
彼らが赴くとき、わたしは彼らの上に網を張り、空の鳥のように彼らを引き降ろす。彼らの群れの音を聞くとき、わたしは彼らを懲らしめる。わざわいだ、彼らは。わたしから離れ去ったのだから。彼らは、踏みにじられるがよい。わたしに背いたのだから。わたしが贖い出そうとしているのに、彼らはわたしに向かってまやかしを言う。
神様の願いは僕ら神様を求めることです。人は収入や食べ物で生きているのではなく、神様のことばによって生かされています。(マタイ4.4)神様の側が今日も僕らを待っていてくださいます。「主を呼び求める者すべて、まことをもって主を呼び求める者すべてに主は近くあられる。」と神様は言われます。(詩篇145.18)こんなに近くにいて、しかも「わたしを呼べ」(エレミヤ33.3)と願ってくださっています。
僕らがイヤなこと、苦しいことに直面するとき、まず求めるのは神様です。神様に向かうための苦しみです。知恵のあるあの人この人ではなく、あの方法この方法でもなく、あの先生でもなく、まずは神様です。「 主を尋ね求める者は、良いものに何一つ欠けることはない。」です。(詩篇 34:10)主を求めましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿