2023年1月9日月曜日

ルカ17.11-19

 信仰とは、神様の言葉を信じて行動することです信じるだけなら悪霊どもも信じています。(ヤコブ2.19)信仰とは、「みことばはその通りになる」と信じて行動することです。ある時、重い皮膚病のツァラアトだった10人は、イエス様に癒しを求めました。するとイエス様は行って、自分のからだを祭司に見せなさい。」と言われました。


(12-14)

ある村に入ると、ツァラアトに冒された十人の人がイエスを出迎えた。彼らは遠く離れたところに立ち、

声を張り上げて、「イエス様、先生、私たちをあわれんでください」と言った。

イエスはこれを見て彼らに言われた。「行って、自分のからだを祭司に見せなさい。」すると彼らは行く途中できよめられた。


イエス様の言葉を信じて行動することが信仰ですこの当時、祭司が癒されたことを判定しました。つまり、祭司のところに行くことは「癒される」と信じて行動することでした。信仰とは、目に見えないことを確信することです。(ヘブル11.1)イエス様は「あなたの信仰があなたを救ったのです。」と言われます。(19)


ところが癒された十人のうち、イエス様に感謝し礼拝しに戻ってきたのはたった一人でした。


(15-19)

そのうちの一人は、自分が癒やされたことが分かると、大声で神をほめたたえながら引き返して来て、イエスの足もとにひれ伏して感謝した。彼はサマリア人であった。すると、イエスは言われた。「十人きよめられたのではなかったか。九人はどこにいるのか。この他国人のほかに、神をあがめるために戻って来た者はいなかったのか。」それからイエスはその人に言われた。「立ち上がって行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。」


僕ら人間はどこまでも自己中です困った時はイエス様に助けを求めるけど、癒されたら感謝も賛美も忘れてしまう愚かな者です

今日1日を振り返るだけでも、神様がしてくださったことは山ほどあります。全部が神様のおかげです。神様のことばによって僕らは造られ、生かされ、良いものをたくさん与えられています。神様のことばは出来事となり僕らを生かし支えています。だのに、忘れてしまう僕らです今日も神様のことばの真実さを数えましょう。神様が良くしてくださったことを数えましょう。神様が憐れんでくださったこと、癒してくださったこと、助けてくださったことを感謝しましょう。神様のことばは真実です


(1テサ 5:18)

すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです

0 件のコメント:

コメントを投稿