●不安が祈りや願いになることの大切さ
不安なこと、苦しいことは祈るためのものです。小さな子どもが何でも言うことは僕らのお手本です。ダビデも不安なこと苦しいことを神様に言っています。
(1)
主よ耳を傾けて私に答えてください。私は苦しみ貧しいのです。
不安は祈りになります。祈りの中で不安は平安になり、悲しみは喜びと変えられて行きます。自分の貧しさや苦しさを認めて祈るは幸いです。(マタイ5.3)自分ではできないこと、無理なことを認めることは神様を体験する最初のステップです。弱さや不安は神様と深く繋がるための恵みです。
●神様だけを恐れ求める心になるように
ダビデは自分が神様以外、人や状況を恐れやすいことを知っていました。だから「たましいをお守りください」と祈ります。神様だけを恐れ、神様だけを求めるように心を一つにしてください、と言います。
(2)
私のたましいをお守りください。私は神を恐れる者です。あなたのしもべをお救いください。あなたは私の神。私はあなたに信頼します。
(11)
私の心を一つにしてください。御名を恐れるように。
僕らも神様以外を恐れやすいものです。人を恐れたり、お金がなくなることを恐れたり、メンツが傷つくことを恐れたりします。あっちを恐れ、こっちも恐れるのではなく、神様に求め神様を優先し、神様だけを恐れる一つの心になりますようにとダビデは祈ります。この時ダビデは横暴な人たちから殺されそうになっていました。
(14)
神よ高ぶる者どもは私に向かい立ち横暴な者の群れが私のいのちを求めます。彼らはあなたを前にしていません。
不安だから助かるためにいろんな方法を考えます。神様抜きのやり方がちらつきます。自己保身、お金優先、人のご機嫌取り、取引など。だからダビデは祈ります。僕らの祈りの模範です
(11)
主よあなたの道を私に教えてください。私はあなたの真理のうちを歩みます。私の心を一つにしてください。御名を恐れるように。
祈りは神様に向かう心が整えられて行くための唯一の方法です。
●信仰を告白する祈りの大切さ
祈りは自分が信じてることを神様に告白することでもあります。ダビデは「あなたは私の神。私はあなたに信頼します。」と神様に告白します。(2)
ダビデの祈りは神様を信頼します、という告白と、助けてください、憐れんでください、という祈りが行ったり来たりしているのがわかります。不安と信仰が行ったり来たりするのも祈りです。
(3)
主よ私をあわれんでください。絶えず私はあなたを呼んでいます。
不安の中でも神様に告白しているうちに、神様の大きさや愛が少しずつ入ってきてだんだんと神様の領域が増えてきて、賛美と感謝へと回復していきます。ダビデの願いは喜ぶことです。
(4-5)
このしもべのたましいを喜ばせてください。主よ私のたましいはあなたを仰ぎ求めています。
主よまことにあなたはいつくしみ深く赦しに富みあなたを呼び求める者すべてに恵み豊かであられます。
ダビデは不安の中でも喜ばせてください、と願います。そのために神様がどんなに良いお方か考えています。この試練は神様のさばきではありません。神様はいつくしみ深いお方です。憐れみ、いつくしみ、そして赦しに富んでいます。この神様の素晴らしさを15節でも繰り返しています。
(15)
しかし主よあなたはあわれみ深く情け深い神。怒るのに遅く恵みとまことに富んでおられます。
神様の素晴らしさを告白して祈るするうちに、だんだんと確信が強くなります。1節では「主よ耳を傾けて私に答えてください。」だったけど、7節では「あなたが私に答えてくださる」に変わっています。
(7)
苦難の日に私はあなたを呼び求めます。あなたが私に答えてくださるからです。
神様の大きさを考えて行くと、祈りが確信に変わっていきます。
(8-10)
主よ神々のうちであなたに並ぶ者はなくあなたのみわざに比べられるものはありません。
主よあなたが造られたすべての国々はあなたの御前に来て伏し拝みあなたの御名をあがめます。
まことにあなたは大いなる方奇しいみわざを行われる方。あなただけが神です。
(12-13)
わが神主よ私は心を尽くしてあなたに感謝しとこしえまでもあなたの御名をあがめます。
あなたの恵みは私の上に大きくあなたが私のたましいをよみの深みから救い出してくださるからです。
僕らの上にも同じように神様の恵みは大きいし、僕らは救われます。殺されることがあっても「よみの深み」と言われる裁きから救われます。どんなに試練があっても不安があっても、殺されても救われます。
●まとめ
不安や恐れは祈りとなります。祈り求めるための不安や苦しみ、貧しさです。心が神様と一つとなるためです。
それは簡単ではなく、不安と確信を行ったり来たりして、でもだんだんと喜びが回復します。これが祈りの生活です。不安になったら貧しくなったら祈りましょう。そして神さまがどんなに素晴らしい方か思い巡らしましょう。不安は平安に変えられ、悲しみは喜びに変えられます。不安や苦しみは祈りのためのステップです。神様と親しく交わるためのものです。ハレルヤ!
0 件のコメント:
コメントを投稿