2023年1月11日水曜日

ルカの福音書 9.37-48

 悪霊を追い出してくださるのはイエス様の権威です僕らの力ではありません。イエス様が悪霊を叱ると悪霊は出て行きます。悪霊はイエス様の命令には従います。


(38-39)

すると見よ、群衆の中から、一人の人が叫んで言った。「先生、お願いします。息子を見てやってください。私の一人息子です

ご覧ください。霊がこの子に取りつくと、突然叫びます。そして、引きつけを起こさせて泡を吹かせ、打ちのめして、なかなか離れようとしません。


(42-43)

その子が来る途中でも、悪霊は彼を倒して引きつけを起こさせた。しかし、イエスは汚れた霊を叱り、その子を癒やして父親に渡された。

人々はみな、神の偉大さに驚嘆した。


イエス様の権威だけが全てです。…なのに、人間はいつの間にか自分の力でできる、と誤解します。弟子たちは悪霊を追い出せる、と誤解したようです。でも、できませんでした。


(40)

あなたのお弟子たちに、霊を追い出してくださいとお願いしたのですが、できませんでした。」


弟子たちはいつの間にか「俺たちにはできる」と思い、さらには「誰が一番偉いか」という話に熱心になっていました。僕らがイエス様ではなく、自分の力を求め、それを誇る時にはイエス様を完全に忘れています。彼らにも僕らにも悪霊を追い出す力はありません。力は全てイエス様のものです。だのに、「誰が一番偉いか」という話が僕らは大好きです


(46)

さて、弟子たちの間で、だれが一番偉いかという議論が持ち上がった。


イエス様は無力な子どもをご自分の前に立たせました。「誰が一番偉いか」と力や立場を求める弟子たちとは正反対の子どもです。力のない、保護されるしかない立場が子どもですそのような立場の子を受け入れることこそが、イエス様を受け入れることです


(47-48)

しかし、イエスは彼らの心にある考えを知り、一人の子どもの手を取って、自分のそばに立たせ、彼らに言われた。「だれでも、このような子どもを、わたしの名のゆえに受け入れる人は、わたしを受け入れるのです


知恵や力や立場を求めることとは正反対です。神様に守られ、愛され、保護されるしかない、それを受け入れることですしかも、そのような人こそ一番偉いとおっしゃいました。


(48)

あなたがた皆の中で一番小さい者が、一番偉いのです。」


僕らは力を求めます。でも本当に力のある人とは、イエス様に信頼し、イエス様に頼り切る小さな人です僕らは偉くなりたいと思います。でも、本当に偉い人とは、イエス様の力だけを求め、頼る小さな人です。「一番小さい者が、一番偉いのです。」小さな人こそ、イエス様に頼り切ることができる人です。イエス様に頼る人こそ、最高の人です

0 件のコメント:

コメントを投稿