2023年2月16日木曜日

士師記4章

 神様を知っているのに逆らい、神様から離れる人々に、神様は彼らが望む通りに神の守りや祝福や平安からひき離します。そのようにイスラエル人たちは神様から離れ、20年間苦しみ続けました



1 その後、イスラエル人はまた、主の目の前に悪を行なった。エフデは死んでいた。

2 それで、主はハツォルで治めていたカナンの王ヤビンの手に彼らを売り渡した。ヤビンの将軍はシセラで、彼はハロシェテ・ハゴイムに住んでいた。

3 彼は鉄の戦車九百両を持ち、そのうえ二十年の間、イスラエル人をひどく圧迫したので、イスラエル人は主に叫び求めた。



何度神様を裏切っても、何度罪を繰り返す人であっても、その人々が心から助けを叫び求めるなら、神様は答え、助けてくださいます。神様の助けは天から与えられますが、その殆どは人間を通して神様のことばが与えられ、それは人間によって実行に移され、神の助けは与えられます。

例えば、「神様のことば」はテレパシーで伝わるのでなく、空から大きな声が聞こえるのでもありません。人間である「預言者」を通して与えられました。神様は一人の女性を預言者として用いてくださいました。預言者とは未来を当てる「予言」ではなく、神様のことばを預かる人です。預かることばで「預言」です


4 そのころ、ラピドテの妻で女預言者デボラがイスラエルをさばいていた。(…中略…)

6 あるとき、デボラは使いを送って、ナフタリのケデシュからアビノアムの子バラクを呼び寄せ、彼に言った。「イスラエルの神、主はこう命じられたではありませんか。『タボル山に進軍せよ。ナフタリ族とゼブルン族のうちから一万人を取れ。

7 わたしはヤビンの将軍シセラとその戦車と大軍とをキション川のあなたのところに引き寄せ、彼をあなたの手に渡す。』」



預言者とは、神様のことばを預かった人のことです

この時、神様の助けは預言者デボラによって語られました。そして、それを実行するのはその預言を聞いたリーダーである「バラク」です。リーダーに与えられた使命は「神様のことばに聞いて従う」ことです神様の助けはリーダーの従順によって実現されます。

ところが、この時のリーダーのバラクは消極的です。神様が「必ず敵の大軍を滅ぼす」と言ってくださってるのにすぐ動こうとしません。

女預言者デボラは、「主はこう仰せられる」と言わず、「命じられたではありませんか」とバラクに念を押しています。(6節)神様の命令は明確なのにバラクはなかなか動きません。女預言者デボラが一緒に行ってくれるなら、行きますが、一緒じゃないなら行きません、と言います。



8 バラクは彼女に言った。「もしあなたが私といっしょに行ってくださるなら、行きましょう。しかし、もしあなたが私といっしょに行ってくださらないなら、行きません。」



積極性が欠けるのに、神様はリーダーとしてバラクを選びました。そして、彼の弱さをサポートするために強い女預言者デボラが与えられています。いよいよ敵と戦う時が来ました。その時も預言者デボラがバラクに「さあ、やりなさい」と強く進言しています。



14 そこで、デボラはバラクに言った。「さあ、やりなさい。きょう、主があなたの手にシセラを渡される。主はあなたの前に出て行かれるではありませんか。」それで、バラクはタボル山から下り、一万人が彼について行った。



彼には強力な助け手である預言者デボラが必要でした。そして、神様は彼らを通して敵に勝利させてくださいました。実はその全てにおいて先に進んでくださり、戦ってくださったのは神様ご自身です



15 主がシセラとそのすべての戦車と、すべての陣営の者をバラクの前に剣の刃でかき乱したので、シセラは戦車から飛び降り、徒歩で逃げた。

16 バラクは戦車と陣営をハロシェテ・ハゴイムに追いつめた。こうして、シセラの陣営の者はみな剣の刃に倒れ、残された者はひとりもいなかった。


神様は苦しみの叫びに答えてくださり、救い出してくださいます。ですが、それは僕ら人間が神様のことばを聞き、従う、という人間参加型です。神様の救いは自分たちが聞き、従うこととセットです。これは今も変わりません。

神様のことばをちゃんと聞けるように、戒め合い、教え合うように、教会には指導者が与えられ、仲間が与えられています。また、聞くだけでは不十分です


(新約聖書 ヤコブ 1:22)

また、みことばを実行する人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはいけません。


神様の助けは与えられます。求める人には、必ず神様のことばが与えられます。聖書を通して、説教を通して、学びを通して、交わりを通して、です。そして、聞いた人は必ずそれを実行することが必要です戦ってくださるのは神様です先頭を進んでくださるのは神様です僕らに必要なのは力ではなく、知恵でもなく、「神様のことばに聞き、従うこと」です

今日も神様のことばを求めましょう。神様は僕らに勝利を与えてくださいます。力は神様のもの、知恵も神様のもの、そして、勝利は神様のものです

0 件のコメント:

コメントを投稿