2023年4月12日水曜日

創世記26.12-25

 創世記26.12-25


神様はアブラハムにもイサクにも祝福を約束してくださっています。祝福とは神様が喜び、愛し、受け入れ、必要を与え、財産も人も増やしてくださることです。飢饉の中でも神様は祝福を約束してくださいました。ところが、それと同時に周りから妬まれ憎まれもします。イサクは周りから嫌がらせを受け、その土地から追い出されます。



(12-15)

12,イサクはその地に種を蒔き、その年に百倍の収穫を見た。主は彼を祝福された。

13,こうして、この人は富み、ますます栄えて、非常に裕福になった。

14,彼が羊の群れや牛の群れ、それに多くのしもべを持つようになったので、ペリシテ人は彼をねたんだ。

15,それでペリシテ人は、イサクの父アブラハムの時代に父のしもべたちが掘った井戸を、すべてふさいで土で満たした。

16,アビメレクはイサクに言った。「さあ、われわれのところから出て行ってほしい。われわれより、はるかに強くなったから。」



井戸を土でふさがれることは、命に関わる大問題です。イサクとその家族、多くのしもべたち、家畜の群れには水が必要です。井戸を塞がれ追い出された彼らはその土地を出て移住します。次の場所でもまず必要なものは水です。彼らは井戸を掘り、水を掘り当てます。…が、ここでも妬みに駆られたペリシテ人の羊飼いたちが「われわれの水だ」と主張して奪いに来ます。



(18-20)

18,イサクは、彼の父アブラハムの時代に掘られて、アブラハムの死後にペリシテ人がふさいだ井戸を掘り返した。イサクは、それらに父がつけていた名と同じ名をつけた。

19,イサクのしもべたちがその谷間を掘っているとき、そこに湧き水の井戸を見つけた。

20,ゲラルの羊飼いたちは「この水はわれわれのものだ」と言って、イサクの羊飼いたちと争った。それで、イサクはその井戸の名をエセクと呼んだ。彼らがイサクと争ったからである。



イサクとしもべたちはその井戸を手放します。次の場所に移り、井戸を掘り、水を掘り当てます。ところがまたもペリシテ人の羊飼いたちが妬み、争い、奪いに来ます。


(21)

しもべたちは、もう一つの井戸を掘った。それについても彼らが争ったので、その名をシテナと呼んだ。



イサクはその井戸も手放し、また移住し、またイチから掘り直します。



(22-23)

イサクはそこから移って、もう一つの井戸を掘った。その井戸については争いがなかったので、その名をレホボテと呼んだ。そして彼は言った。「今や、主は私たちに広い所を与えて、この地で私たちが増えるようにしてくださった。」

彼はそこからベエル・シェバに上った。



神様は周りからの何度も何度も妨害や命に関わる嫌がらせの中でイサクに祝福を約束してくださっています。忍耐するイサクに神様はもう一度現れて祝福の約束を確信させてくださいます。



(24-25)

24,主はその夜、彼に現れて言われた。「わたしは、あなたの父アブラハムの神である。恐れてはならない。わたしがあなたとともにいるからだ。わたしはあなたを祝福し、あなたの子孫を増し加える。わたしのしもべアブラハムのゆえに。

25,イサクはそこに祭壇を築き、主の御名を呼び求めた。彼はそこに天幕を張り、イサクのしもべたちは、そこに井戸を掘った。



イサクが敵を赦し忍耐できたのは、神様が語りかけてくださっているからです。神様が恐れてはならない、あなたとともにいる、あなたを祝福する、と確認させてくださるから苦しみの中でも希望を持って忍耐し、敵に与えることができました。同じように、僕らが苦しむとき、それでも希望を持つことができるのは、祝福が与えられる約束があるからです。イエス様は言われます。



(ルカ6.27-30)

あなたの敵を愛しなさい。あなたを憎む者に善を行ないなさい。

あなたをのろう者を祝福しなさい。あなたを侮辱する者のために祈りなさい。

あなたの片方の頬を打つ者には、ほかの頬をも向けなさい。上着を奪い取る者には、下着も拒んではいけません。

すべて求める者には与えなさい。奪い取る者からは取り戻してはいけません。



神様は僕らを祝福し、喜び、愛し、受け入れ、必要を与え、財産も人も増やしてくださいます。たとえこの地上で目に見える祝福を受けることがなくても、神は私たちのために、もっと大きなすぐれたものをあらかじめ用意しておられます。(ヘブル11.40)祝福は確定しています。たとえそのように見えなくても確定です。忍耐とは、神様の約束を信じて希望をもって敵を愛し赦し与える決断をし続けることです。「朽ちることも汚れることも、消えて行くこともない資産を受け継ぐようにしてくださいました。これはあなたがたのために、天にたくわえられているのです。」(1ペテロ1:4今日も神様のことばへの信仰と希望によって歩みますように。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿