2023年8月31日木曜日

士師記20.17-35

 士師記20.17-35


祈りは成長します。祈っていると祈りが変化していきます。最初は「神様、こうしてくださいね」と上からだったのが、成長すると「神様、こうじゃなくていいです。思い通りにしてください」と下になります。

イスラエル人たちの祈りがそうでした。最初はベニヤミン族がレビ人の側女をレイプして殺したことに怒り、復讐してやる、という思いに満ちていました。その時の祈り方は怒りを晴らすのは決定、という祈りです。攻撃しますから、どの部族が最初に行ったらいいですか、という問い合わせの祈りです。自分たちは復讐します。神様は手伝ってくださいね、という感じです。



(17-20)

17,イスラエルの人々は、ベニヤミンを除き、剣を使う者四十万人を召集した。彼らはみな戦士であった。

18,イスラエルの子らは立ち上がって、ベテルに上り、神に伺った。「私たちのうち、だれが最初に上って行って、ベニヤミン族と戦うべきでしょうか。」主は言われた。「ユダが最初だ。」

19,朝になると、イスラエルの子らは立ち上がり、ギブアに対して陣を敷いた。

20,イスラエルの人々はベニヤミンとの戦いに出て行き、彼らと戦うためにギブアに対して陣備えをした。



自分たちが上で、神様はそれを手伝ってください、という祈りですが、それでも神様は「ユダが最初だ。」と答えくださいます。…ですが、彼らは完全に負け、大勢の人たちが逆に殺されました。



(21-23)

21,ベニヤミン族はギブアから出て来て、その日、イスラエルのうち二万二千人を滅ぼした。

22,しかし、イスラエルの人々の軍勢は奮い立って、最初の日に陣を敷いた場所で、再び戦いの備えをした。

23,イスラエルの子らは上って行って、主の前で夕方まで泣き、主に伺った。「再び、同胞ベニヤミン族に近づいて戦うべきでしょうか。」主は言われた。「攻め上れ。」



彼らの祈りは変わりました。泣きながら、今度は「戦うべきでしょうか。」とと言います。戦わない選択も受け入れます、気持ちです。しかも相手は仲間である同胞ベニヤミン、という意識もあって、「再び、同胞ベニヤミン族に近づいて戦うべきでしょうか。」(23)と伺いました。神様はそれにも答えてくださいます。神様の答えは「攻め上れ。」です。(23)その結果はまたも惨敗でした。



(24-25)

24,そこで、イスラエルの子らは次の日、ベニヤミン族に向かって行ったが、

25,ベニヤミンも次の日、ギブアから出て来て彼らを迎え撃ち、再びイスラエルの子らのうち一万八千人をその場で殺した。これらの者はみな、剣を使う者であった。



彼らの祈りはさらに変化します。泣きながら断食をします。断食は自分のエネルギー源を神様だけにすることです。彼らは全焼のささげものを捧げます。動物を自分の代わりに殺して焼き尽くすことは、「私の全ては神様のものです」という完全な献身を表します。今までは自分が上でした。でも、二回の敗北を経験して今は全てを神様に明け渡しています。まな板の鯉です。殺されてもいいのです。イサクが祭壇の上で縛られて命を差し出し、神様に明け渡したように、彼らは自分を手放し、神様に明け渡しました。



(26-28)

26,イスラエルの子らはみな、こぞってベテルに上って行って泣き、そこで主の前に座り、その日は夕方まで断食をし、全焼のささげ物と交わりのいけにえを主の前に献げた。

27,イスラエルの子らは主に伺った──当時、神の契約の箱はそこにあり、

28,また当時、アロンの子エルアザルの子ピネハスが、御前に仕えていた──イスラエルの子らは言った。「私はまた出て行って、私の同胞ベニヤミン族と戦うべきでしょうか。それとも、やめるべきでしょうか。」主は言われた。「攻め上れ。明日、わたしは彼らをあなたがたの手に渡す。」



思い通りの結果が与えられないと、僕らは「神様なぜですか?」と文句を言いたくなります。神様のご計画は僕らの考えとは全然違います。「天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。」と言われる神様です。(イザヤ55.9)失敗するのを知りながら神様はサムソンを選びます。失敗するのを知りながら神様はアダムを作ります。神様なぜですか?と思うことは今もたくさんあります。でも、僕らは神様ではありません。神様は僕らよりも遥かに高く、賢く、人知を超えたご計画をなさいます。


敗北を繰り返す中で祈りが変化して行きました。上からでなく、神様の前に自分を明け渡すように変えられます。怒りで行動するのではなく、自分を低くして神様のご計画に委ねるように変わります。


祈りは成長します。最初は「神様、こうしてくださいね」と上からだったのが、成長すると「神様、こうじゃなくていいです。思い通りにしてください」と下になります。


思い通りにならないことは恵みです。傲慢さや高ぶりから僕らを少しずつ解放し自由にしてくださるプロセスです。

今日も祈りましょう。「私でなく、神様のご計画が」天で行われるように地でも行われますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿