2023年9月18日月曜日

2コリント9.6-14

 2コリント9.6-14


貧しい人たちに与えると、結果はいいことだらけです。「受けるより与える方が幸い」と言われている通りです。(使徒20.35)まず、神様に喜ばれ愛されます。(7)そして、もっと隣人を愛するために神様がさらにお金を預けてくださいます。(8,10-11)何より自分の中の平安と喜びは増え、必要は満たされます。(8)さらに惜しみなく喜んで人に与えるように変えられます。(11-12)



(7-8)

7,一人ひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は、喜んで与える人を愛してくださるのです。

8,神はあなたがたに、あらゆる恵みをあふれるばかりに与えることがおできになります。あなたがたが、いつもすべてのことに満ち足りて、すべての良いわざにあふれるようになるためです。



神様に喜ばれると、お金の面だけでなく全ての面で祝福されます。「すべてのことに満ち足りて、すべての良いわざにあふれるようになる」「あなたがたは、あらゆる点で豊かに」なると書かれています。(8、11)与えるほどに貧乏になるどころか豊かになります。失敗しない投資のようだし、収穫が保障された種まきのようです。種はもう手元に与えられています。あとは蒔くだけです。神様を信頼して、喜んでたくさん蒔く人はたくさん収穫します。与える人は豊かになり、その人はさらに与える人になります。良い循環しかありません。


(6)

わずかだけ蒔く者はわずかだけ刈り入れ、豊かに蒔く者は豊かに刈り入れます。


(10-12)

10,種蒔く人に種と食べるためのパンを与えてくださる方は、あなたがたの種を備え、増やし、あなたがたの義の実を増し加えてくださいます。

11,あなたがたは、あらゆる点で豊かになって、すべてを惜しみなく与えるようになり、それが私たちを通して神への感謝を生み出すのです。

12,なぜなら、この奉仕の務めは、聖徒たちの欠乏を満たすだけではなく、神に対する多くの感謝を通してますます豊かになるからです。



人は忘れ、何の見返りもないように見えます。その時こそチャンスです。施しをする時には右の手がすることを左の手にさえ知られないほどに知られず、隠されていて大丈夫です。(マタイ6.3-4)神様はそれを見て覚えています。永遠にです。「彼は貧しい人々に惜しみなく分け与えた。彼の義は永遠にとどまる」とあります。(9)神様はそれを増やし、僕らに感謝を生み出させ、賛美を与え、さらにに人にも慕われるというおまけ付きです。(14)



(13-15)

13,この務めが証拠となって、彼らは、あなたがたがキリストの福音の告白に対して従順であり、自分たちや、すべての人に惜しみなく与えていることを理解して、神をあがめるでしょう。

14,そして彼らは、あなたがたのために祈るとき、あなたがたに与えられた、神のこの上なく豊かな恵みのゆえに、あなたがたを慕うようになります。

15,ことばに表せないほどの賜物のゆえに、神に感謝します。



手元にあるお金を人を愛するために使いましょう。いやいやでなく、強制でもなく、決めた通りで大丈夫、誰にも知られなくても大丈夫です。驚くような結果が待ってます。オススメします。

ーーーーーーーーーー

アップルの創始者のスティーブ・ジョブズ氏の「最後の言葉」というのがあったので紹介します。


「私が勝ち得た富は、私が死ぬ時に一緒に持っていけるものではない。私があの世に持っていける物は、
愛情にあふれた(ポジティブな)思い出だけだ。これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと一緒にいてくれるもの、あなたに力をあたえてくれるもの、あなたの道を照らしてくれるものだ。(…中略…)誰もが、いつか、人生の幕を閉じる日がやってくる。あなたの家族のために愛情を大切にしてください。あなたのパートーナーのために。あなたの友人のために。そして自分を丁寧に扱ってあげてください。他の人を大切にしてください。」

ーーーーーーーーー

僕らの人生、意外と短いものです。天国にお金は持って行けません。愛するために使いましょう。溜め込んでも何も生まれませんが、与える時に驚きの祝福を体験します。心で決めた通り、まずは与えられている手元のものでやってみましょう。大丈夫、保障されています!


0 件のコメント:

コメントを投稿