イザヤ48.17-18
神様は僕らを平安と喜びで満たしたいと願っています。神様に従うことは神様の心と一つになることです。神様に従うことは、苦しんだり失ったりすることではなく、逆に神様から無限にあふれ出る平安や喜びで満たされることです。
(イザヤ48章17-18節)
わたしはあなたの神、主である。わたしはあなたに益になることを教え、あなたの歩むべき道にあなたを導く。
あなたがわたしの命令に耳を傾けてさえいれば、あなたの平安は川のように、正義は海の波のようになったであろうに。
ある人は「疲れを取る方法は、他人を助けたり励ましたりすることだ」と言いました。他人への励ましは、実は神様の働きです。僕らが他人を愛し励ますことは神様からの愛や励ましを自分を通過して他人に与え流すことです。だから自分も神様からの愛や平安で満たされます。
神様の命令に従うことは神様を愛し、隣人を愛することです。それは僕らから出たものではなく、神様と一つになることです。僕らはイエス様の枝であり、体の器官です。
困っている人に親切にした時、誰かを助けるためにお金を使った時、僕らは喪失感よりも喜びや平安がきます。イエス様は「受けるより与える方が幸いです」とおっしゃいました。それは神様からの愛と平安がその時に流れ出るからです。神様には無限に平安や喜びがあります。イエス様も同じように言われています。イエス様の命令に従うことは、イエス様の喜びが僕らの中に流れあふれるようになるためです。
(ヨハネの福音書15章11-13節)
わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたが喜びで満ちあふれるようになるために、わたしはこれらのことをあなたがたに話しました。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。人が自分の友のためにいのちを捨てること、これよりも大きな愛はだれも持っていません。
「命令」は単にルールに従うことでなく、神様との愛の関係を深める行動です。イエス様の愛は僕らを通して流れ出ます。僕らの中にイエス様の御霊はもう住んでいます。御霊は愛と喜びと平安で満ちています。「御霊の実は、愛、喜び、平安…」とあります。(ガラテヤ5.23)「愛、喜び、平安」は神様の思いが僕らの心の内側に湧き上がるものです。だから神様は言われます。「あなたがわたしの命令に耳を傾けてさえいれば、あなたの平安は川のように、正義は海の波のようになったであろうに。」
今日も耳を傾け、従い、実行しましょう。平安が川のようにあふれ、愛と喜びがあふれます。ハレルヤ!
0 件のコメント:
コメントを投稿