2022年12月21日水曜日

申命記11.8-28

 僕らが思うよりもずっと、神様は僕らのすべてを満たそうとしておられます。だから、神様を第1に求めなさいと聖書は言います。

必要なものを与えようとしておられるからです。「何を食べようか、何を飲もうか、何を着ようかと言って、心配しなくてよいのです(…中略…)まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられます。」(マタイ6.31-33)


自分の勝手な判断で生きるより神の知恵を聞いて生きる方がはるかに優れています。神様の方が賢いからですこの神様の命令に従うことは無限の知恵と力に従うことですその結果、悪いことが起こるはずがありません。

自力で水をやって野菜を作るのと、天からの完璧な雨で潤されて収穫を得るのは全然違います。神様の命令にしたがって生きることは、完璧な恵みと守りの中を生きることです


(10-12)

エジプトであなたは、野菜畑でするように、自分で種を蒔き、自分の力で水をやっていた。しかし、あなたがたが渡って行って所有しようとしている地は、山と谷の地であり、天からの雨で潤っている。そこは、あなたの神、主が求められる地で、年の初めから年の終わりまで、あなたの神、主が絶えずその上に目をとどめておられる地である。


自分で頑張って苦しんで生きるのではなく、神様は大きな愛と恵みの中で生きるようにと言います。それは比べ物にならない良い世界です


(13-15)

もしわたしが今日あなたがたに命じる命令、すなわち、あなたがたの神、主を愛し、心を尽くし、いのちを尽くして仕えよという命令に、あなたがたが確かに聞き従うなら、わたしは時にかなって、あなたがたの地に雨、初めの雨と後の雨をもたらす。あなたは穀物と新しいぶどう酒と油を集めることができる。また、わたしはあなたの家畜のため野に草を与える。あなたは食べて満ち足りる。


神様の願いは、僕らが自力で頑張って疲れきることではなく、神様の恵みを喜び感謝して生きることです。今日も求めましょう。まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられます。」ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿