2022年12月19日月曜日

エズラ2.1-58

 神様はユダヤ人たちに「あなたの子孫に、わたしはこの地を与える。」(創世記12.7)とおっしゃり、その通りに彼らに土地が与えられました。彼らがどんなに堕落しても、「この地を与える」という約束はなくなりません。神様のことばだからですユダとエルサレムは70年間土地を奪われ、踏みにじられ、人々は捕囚として連れ去られましたが、それでも彼らは「それぞれ自分の町に」帰ってきます。


(1-2)

バビロンの王ネブカドネツァルがバビロンに引いて行った捕囚の民で、その捕囚の身から解かれてエルサレムとユダに上り、それぞれ自分の町に帰ったこの州の人々は次のとおりである。彼らは、ゼルバベル、ヨシュア、ネヘミヤ、セラヤ、レエラヤ、モルデカイ、ビルシャン、ミスパル、ビグワイ、レフム、バアナと一緒に帰って来た。


神様が与えてくださったリーダーたちの役目も70年間たってから復活しました。神様が与えてくださる役目は失われていませんでした。祭司も、歌い手も、門衛も、それぞれの役目が70年経って復活しました。


(36)

祭司は、ヨシュアの家系のエダヤ族、九百七十三人。


(41-42)

歌い手は、アサフ族、百二十八人。門衛の人々は、シャルム族、アテル族、タルモン族、アクブ族、ハティタ族、ショバイ族、合計百三十九人。


聖書は「神の賜物と召命は、取り消されることがない」と言います。(ローマ11:29神様が選んだユダヤ人たちは一人も忘れられていませんでした。そして、神様が与えてくださった役割や秩序も神様は忘れてはいませんでした。

僕らもいるべき所に神様が帰してくださいます。ユダヤ人たちが70年も捕囚になったのは彼らの罪のせいですそして僕らも自分の罪ゆえに役割や居場所を失ったかに見えることがあります。


それでも神様は見放していません。必ずいるべき所に戻してくださいます。

一人も失われていません。主は回復させてくださいます。大丈夫です。主は約束を覚えていてくださいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿