2022年12月19日月曜日

エズラ1章

 神様がおっしゃったことは、必ず実現します。僕らに予想もつかない方法を用いて、それを実現させる方です

エルサレムが崩壊し、人々はバビロンに捕囚として連れ去られた後、神様はあらかじめ預言者エレミヤを通して「70年後に帰らせる」とおっしゃっていました。


(エレミヤ29章10節)

まことに、主はこう言われる。『バビロンに七十年が満ちるころ、わたしはあなたがたを顧み、あなたがたにいつくしみの約束を果たして、あなたがたをこの場所に帰らせる。


そして、この約束はその通りに実現します。


(1-3)

ペルシアの王キュロスの第一年に、エレミヤによって告げられた主のことばが成就するために、主はペルシアの王キュロスの霊を奮い立たせた。王は王国中に通達を出し、また文書にもした。「ペルシアの王キュロスは言う。『天の神、主は、地のすべての王国を私にお与えくださった。この方が、ユダにあるエルサレムに、ご自分のために宮を建てるよう私を任命された。あなたがた、だれでも主の民に属する者には、その神がともにいてくださるように。その者はユダにあるエルサレムに上り、イスラエルの神、主の宮を建てるようにせよ。この方はエルサレムにおられる神である。


神様の言葉が実現するために用いられたのは、ペルシャの王様キュロスでした。彼は異教の王ですそれでも神様は彼の「霊を奮い立たせ」て、エルサレムの宮を建てるように命令させます。神さまはどんな人も用いることができます。それを聞いたユダヤ人のリーダーたちも立ち上がり、エルサレムを再建することを目指します。これらすべての人は「神が彼ら全員の霊を奮い立たせた」と書かれています。(5)


(5-6)

そこで、ユダとベニヤミンの一族のかしらたち、祭司たち、レビ人たちは立ち上がった。エルサレムにある主の宮を建てるために上って行くように、神が彼ら全員の霊を奮い立たせたのである。彼らの周りの人々はみな、銀の器、金、財貨、家畜、選りすぐりの品々、そのほか進んで献げるあらゆる物をもって彼らを力づけた。


神様のことばは実現します。そして、神様によって霊を動かされた人たちが行動します。すべての計画、そして実現する力は神様から与えられます。やる気は神様からのものです


ピリピ2:13

神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです


神様がおっしゃったことは、必ず実現します。すべては神様から出て、神様によって成ります。


(ローマ11:36

というのは、すべてのことが、神から発し、神によって成り、神に至るからです。どうか、この神に、栄光がとこしえにありますように。アーメン。


今日も神様を求めましょう。すべての計画が神様のみこころの通りになされますように。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿