2022年12月19日月曜日

エステル7章

 祈りは聞かれます。みんなが心を合わせて神様の御心の通りに祈るなら、かなえられます。

ユダヤ人たちが滅ぼされようとしているとき、ユダヤ人たちは三日三晩断食して祈りました。神様はどんな悪い状況からでも逆転勝利することができる方です「主は、御腕をもって力強いわざをなし、心の思いの高ぶっている者を追い散らし、権力ある者を王位から引き降ろされます。」(ルカ1.51)


エステルは三日三晩の祈りの後、力を得て王様にお願いします。


(3-5)

「王様。もしも私があなた様のご好意を受けることができ、また王様がよろしければ、私の願いを聞き入れて、私にいのちを与え、私の望みを聞き入れて、私の民族にもいのちを与えてください。私も私の民族も、売られて、根絶やしにされ、虐殺され、滅ぼされようとしています。私たちが男女の奴隷として売られるだけなら、私は黙っていたことでしょうが、そうはいきません。その迫害する者は、王のお受けになる損失を償うことはできないのですから。」


ユダヤ人を皆殺しにしようとしていたハマンの計画は明らかにされ、王様はハマンに怒り、ハマンがモルデカイを殺して吊るそうとして準備していた柱にかけるように命令します。


(5-6)

クセルクセス王は王妃エステルに言った。「そんなことをしようと心に企んでいる者は、いったいだれか。どこにいるのか。」エステルは言った。「迫害する者、敵とは、この悪人ハマンです。」ハマンは王と王妃の前で震え上がった。


(9-10)

王は命じた。「彼をそれにかけよ。」こうしてハマンは、モルデカイのために準備しておいた柱にかけられた。それで王の憤りは収まった。


ハマンはユダヤ人を抹殺しようと計画した本人でした。しかも、その計画はうまく進んでいました。それでも神様は祈りに答えてユダヤ人たちを守ってくださいます。神様の逆転勝利は僕らの祈りと一緒に進みます。


(マタイ18:19

まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。


神様は勝利します。心を合わせて信じて祈りましょう。「父は、それをかなえてくださいます。」ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿