2023年2月21日火曜日

ヨシュア記16章

 ヨシュア記16

今日、僕らが神様に聞き従うならば、僕らだけでなく次の世代にさえ神様の喜びと祝福が溢れます。
神様はイスラエル人たちを愛して与えてくださる土地はどこも良いものでした。ですが、中でも「ヨセフ族」には最高の土地が与えられます。神様はヨセフ族に最高の祝福の土地を与えることを以前から言っておられました。
(申命 33:13-16)
ヨセフについて言った。「主の祝福が、彼の地にあるように。天の賜物の露、下に横たわる大いなる水の賜物、 太陽がもたらす賜物、月が生み出す賜物、 昔の山々からの最上のもの、太古の丘からの賜物、地とそれを満たすものの賜物、柴の中におられた方の恵み、これらがヨセフの頭の上にあり、その兄弟たちから選び出された者の頭の頂の上にあるように。
神様があらかじめ祝福された通りに、ヨセフ族が与えられた土地は最高の土地です。
1 ヨセフ族が、くじで割り当てられた地の境界線は、東、エリコのあたりのヨルダン川、すなわちエリコの水から荒野に出、エリコから山地を上ってベテルに至り、
2 ベテルからルズに出て、アルキ人の領土アタロテに進み、
3 西のほう、ヤフレテ人の領土に下り、下ベテ・ホロンの地境、さらにゲゼルに至り、その終わりは海であった。
彼らに一番良い土地が与えられた理由は、先祖ヨセフがいつも神様のことばを信じ従い続けたことです。神様との良い関係は、本人だけで終わらず、その子孫の祝福につながります。
(旧約聖書 出エジプト 20:6)
わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで施すからである。
(旧約聖書 申命 7:9-10)
主を愛し、主の命令を守る者には恵みの契約を千代までも守られるが、主を憎む者には、これに報いて、主はたちどころに彼らを滅ぼされる。
ヨセフの子孫は最高に肥沃な土地が与えられます。
神様に聞き従うことは、祝福です。だからと言って良い行ないをして祝福を手に入れる取引ではありません。神様に感謝することがさらに神様に聞き従いたいという思いにつながり、聞き従うことで神様との愛の関係がさらに強くなる、という循環です。しかも、それは自分の代で終わらず子孫の代まで祝福されます。
もしも僕らが今日、主を信頼して従っているなら、まだ僕らが知らない次の世代が祝福されることにつながっています。僕らが神様を優先して生きることは、子孫たちが祝福されることです。
ヨセフは苦しい人生を送った人でした。兄たちに憎まれ、妬まれて奴隷に売られた人です。それでも彼は神様を信頼し、兄たちを赦し、兄たちに良いことをし続けました。その結果はヨセフの祝福で終わらず、その子孫たちまでが最高の土地を与えられて祝福されています。
だから、神様は僕らに言います。
(新約聖書 1ペテロ 3:9)
悪をもって悪に報いず、侮辱をもって侮辱に報いず、かえって祝福を与えなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたのだからです。
今日、敵の赦しと祝福を選びましょう。神様を愛し優先することを選びましょう。侮辱されたら祝福と愛で返しましょう。悪には善で返しましょう。主はすべてご存知です。そして天からの祝福は報いは想像を超えて大きく、長く、次の世代まで、いや永遠に続く祝福です。

0 件のコメント:

コメントを投稿