2022年12月19日月曜日

黙示録21.1-8

 黙示録21.1-8


今は僕たちの世界に悲しみがあり飢え渇きがあるけれども、やがて完全に神様だけで満たされる世界が来ると聖書は預言しています。イエス様がこの世界を最終的に裁く時に、「地と天はその御前から逃げ去り、跡形もなくなった。」とあります。(20.11)新しい、完全な世界が来ます。



(1-5)

また私は、新しい天と新しい地を見た。以前の天と以前の地は過ぎ去り、もはや海もない。

私はまた、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために飾られた花嫁のように整えられて、神のみもとから、天から降って来るのを見た。

私はまた、大きな声が御座から出て、こう言うのを聞いた。「見よ、神の幕屋が人々とともにある。神は人々とともに住み、人々は神の民となる。神ご自身が彼らの神として、ともにおられる。

神は彼らの目から涙をことごとくぬぐい取ってくださる。もはや死はなく、悲しみも、叫び声も、苦しみもない。以前のものが過ぎ去ったからである。」

すると、御座に座っておられる方が言われた。「見よ、わたしはすべてを新しくする。」また言われた。「書き記せ。これらのことばは真実であり、信頼できる。」



今は悲しいことや苦しいことがあるけれどもやがて完全に満たされる世界が来ます。「死はなく、悲しみも、叫び声も、苦しみもない」世界です。そしてそこに入れる人も決まっています。



27

しかし、すべての汚れたもの、また忌まわしいことや偽りを行う者は、決して都に入れない。入ることができるのは、子羊のいのちの書に記されている者たちだけである。



全てが満たされる世界はイエス様がいのちの水によって満たし、完全な癒やしを与えてくださる世界です。イエス様は言われます。



(6-7)

わたしは渇く者に、いのちの水の泉からただで飲ませる。

勝利を得る者は、これらのものを相続する。わたしは彼の神となり、彼はわたしの子となる。



イエス様がいのちの水を与えてくださる人は「渇く者」です。(6)

人間である以上全員、悲しんだり苦しんだり渇いたりします。これは全員です。ただ違うのは、乾いたときにイエス様のところに求めに行くかどうかの違いです。今の時点では僕たちはまだ乾き苦しみうめいています。そんな時はイエス様は「わたしのところに来なさい」とおっしゃいました。



(ヨハネ7.37-38)

「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」



新しい天と地では完全に満たされて叫びも苦しもなくなりますが、今は僕らはうめいています。うめきの中で求めにいく先はイエス様のところです。イエス様は新しい天地で完全に癒してくださる保証として、今すでに聖霊を与え、天の癒しや平安や喜びを体験させてくださいます。今の時点は「すでに」と「いまだ」の間です。でも、イエス様のところにいく人は苦しみの中でも新しい天地の平安と満たしを体験できます。癒しを求めようと、この世の快楽や偶像や魔術やごまかしのところに行く人は新しい天地にも入れない人です。



8

しかし、臆病な者、不信仰な者、忌まわしい者、人を殺す者、淫らなことを行う者、魔術を行う者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者たちが受ける分は、火と硫黄の燃える池の中にある。これが第二の死である。」



苦しみや飢え渇きは産みの苦しみの後に喜びで満たされるかのような通過点です。(ローマ8.22)

期待して、今からイエス様との交わりを第一にしましょう。新しい天地は素晴らしいです。そして、渇いてイエス様のところに行く人は今からすでに癒しが、満たしが始まりつつあります。ハレルヤ!


0 件のコメント:

コメントを投稿