2022年12月16日金曜日

ネヘミヤ6章

 神様に従う時には必ず妨害しようとする悪の力が働きます。その一つは脅しですネヘミヤはエルサレムの城壁を建て直す神様の働きをしていました。それに対して敵は気力を失わせようとします。その手口は脅しですネヘミヤは王様になってペルシャの王に反逆しようとしている、という記事(手紙)をチラつかせてネヘミヤを脅します。今の週刊誌と似ています。


(6-7)

それには次のように書いてあった。「諸国民の間で言いふらされ、また、ゲシェムも言っていることには、あなたとユダヤ人たちは反逆を企んでいて、そのために、あなたは城壁を築き直している。このうわさによれば、あなたは彼らの王になろうとしている。また、あなたは預言者さえ立てて、ここユダには王がいると、自分についてエルサレムで宣言させようとしている。今にこのことは王に聞こえるであろう。さあ、来なさい。一緒に相談しよう。」


ネヘミヤはそれが単なる脅しであることを見抜いて一蹴します。


(8-9)

そこで、私は彼のところに人を遣わして言った。「あなたが言っているようなことは、なされていない。それはあなたが心の中で勝手に考え出したことだ」と。これらのことはみな、「彼らの工事に対する気力が落ち、工事は中止されるだろう」と考えて、私たちを脅すためであった。ああ、今、どうか私を力づけてください。


神様のご計画への妨害とか迫害のことばは、真理ではありません。それが本当か嘘か僕らはわかります。「真理はあなたがたを自由にします。」(ヨハネ8.32)僕らがいつも聖書を読み、祈り、神様と交わるなら僕らは自由と喜びを手にします。悪魔の攻撃に対処する武具は神様からの真理の言葉です


(エペソ6:11)

悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。


(エペソ6:14)

では、しっかりと立ちなさい。腰には真理の帯を締め、胸には正義の胸当てを着け


敵は吠えるライオンのように脅します。見かけは怖いですけど、悪魔は真理に勝てません。そして、あなたは神様の言葉を信頼することで立ち向かいなさい、と聖書は言います。


(1ペテロ5章8-9節)

身を慎み、目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています。堅く信仰に立って、この悪魔に対抗しなさい。


敵の脅しには対抗できるし、勝利できます。神様の真理のことばに堅く信仰に立つことです。そして、神様に従うなら悪魔は逃げ去ります。


(ヤコブ4:7)

ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。


今日も人からの悪意の言葉や脅しに惑わされることがありませんように。ただ、神様のことばを聞き、従い、平安と喜びと自由の中を歩むことができますように。その時に悪魔はあなた方から逃げ去ります。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿