2022年12月22日木曜日

ヨブ23章

 神様のご計画やタイミングは僕らの考えるものとは違います。待たされるようでも、僕らを見放すことなく見捨てることなく「神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださる」(1ペテロ5:6)とあります。「あなたがたは、ヨブの忍耐のことを聞いています。(…中略…)主は慈愛に富み、あわれみに満ちておられる方」です。(ヤコブ5.11)

ヨブは神様と会いたい、神様と話し合いたいと切望します。 神様は心を止めてくださるはずだとも信じています。 しかし、神様はすぐには現れて下さらず、答えが与えられるには時間がかかりました。


(2-6)

今日もまた、私の嘆きは激しく、自分のうめきのゆえに私の手は重い。

ああ、できるなら、どこで神に会えるかを知って、その御座にまで行きたいものだ。

私は神の御前に自分の言い分を並べて、ことばを尽くして訴えたい。

神が私に答えることばを知り、神が私に言われることをわきまえ知りたい。

神は強い力で私と争われるだろうか。いや、むしろ私に心を留めてくださるだろう。


聖書に登場する信仰の先輩たちはみんな苦しみの期間を通され、忍耐しました。モーセも、アブラハムも、イサクも、ヤコブも、ヨセフも、です。長い時間ヨブは待たされ嘆きが続きます。でも、神様は彼を見捨てたのではありません。38章まで待たされますが、神様は答えてくださいます。


(8-9)

だが見よ。私が前へ進んでも、神はおられず、うしろに行っても、神を認めることができない。

左に向かって行っても、神を見ることはなく、右に向きを変えても、会うことができない。

 

なんと、完全なイエス様でさえも、ですキリストは御子であられるのに、お受けになった多くの苦しみによって従順を学び」とあります。(ヘブル5:8)

神様のご計画やタイミングは僕らの考えるものとは違います。でも、僕らを見放すことなく見捨てることなく「神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。」(1ペテロ5:6)とあります。「あなたがたは、ヨブの忍耐のことを聞いています。(…中略…)主は慈愛に富み、あわれみに満ちておられる方」です。(ヤコブ5.11)

0 件のコメント:

コメントを投稿