2022年12月20日火曜日

ダニエル3.16-21

 神様はおっしゃいます。「あなたはほかの神を拝んではならないからである。その名がねたみである主は、ねたむ神であるから。」(出エジプト 34:14 )ダニエルの友人たちは王様に偶像礼拝を強要され、拒否するなら火で焼き殺すと脅されますが、それでも彼らは拒否します。


(16-18)

シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴは王に答えた。「ネブカドネツァル王よ、このことについて、私たちはお答えする必要はありません。

もし、そうなれば、私たちが仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ、あなたの手からでも救い出します。

しかし、たとえそうでなくても、王よ、ご承知ください。私たちはあなたの神々には仕えず、あなたが建てた金の像を拝むこともしません。」


神様に従うなら、神様が必ず助けてくださいます。神様は良いことだけをなさいます。もし神様が、焼き殺されることを良いこととされるなら彼らは燃やされます。それでも彼らは幸いです。彼らは永遠の報いを受けるからです彼らは「たとえそうでなくても(…中略…)あなたが建てた金の像を拝むこともしません。」と言いました。イエス様もおっしゃっています。


(マタイ10:28

からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなどを恐れてはなりません。そんなものより、たましいもからだも、ともにゲヘナで滅ぼすことのできる方を恐れなさい。


王様は怒り狂って彼らを焼き殺すように命じ、3人は生きたまま火の炉に投げ込まれました。


19-22

すると、ネブカドネツァルは怒りに満ち、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴに対する顔つきが変わった。彼は炉を普通より七倍熱くするように命じた。また彼の軍隊の中の特に力の強い者たちに、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴを縛って、火の燃える炉に投げ込むように命じた。三人は、上着や下着やかぶり物の衣服を着たまま縛られ、火の燃える炉の中に投げ込まれた。

王の命令が急であり、炉が非常に熱かったので、その炎はシャデラク、メシャク、アベデ・ネゴを持ち上げた者たちを焼き殺した。


神様は御使いを送って彼らを救い出してくださいました。命をかけても金の像を拝まずに神様だけを信頼して拒否する彼らは、最後には神様の力を栄光を現す結果となりました。


(25-27)

すると王は言った。「だが、私には、火の中を縄を解かれて歩いている四人の者が見える。しかも彼らは何の害も受けていない。第四の者の姿は神々の子のようだ。」それから、ネブカドネツァルは火の燃える炉の口に近づいて言った。「シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴ、いと高き神のしもべたちよ、出て来なさい。」そこで、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴは火の中から出た。

太守、長官、総督、王の顧問たちが集まり、三人を見たが、火は彼らのからだに及んでおらず、髪の毛も焦げず、上着も以前と変わらず、火の臭いも彼らに移っていなかった。


偶像を強要していた王様が、このことを通して一転して神様を讃め称えるようにされました。


28-29

ネブカドネツァルは言った。「ほむべきかな、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴの神。神は御使いを送って、このしもべたちを救い出された。王の命令に背いて、自分たちのからだを差し出しても神に信頼し、自分たちの神のほかはどんな神にも仕えず、また拝まないこの者たちを。

それゆえ、私は命令する。諸民族、諸国民、諸言語の者のうち、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴの神に対して不敬なことを口にする者はだれでも、八つ裂きにされ、その家はごみの山とされる。このように救い出すことのできる神は、ほかにないからだ。」


今日も僕らはいろんな誘惑や圧力を受けています。それでも人を恐れるのではなく神様だけを恐れ従う人は祝福されます。思った通りにならなくても、それでも神様は必ず栄光を現してくださいます。「人に従うより、神に従うべきです。」(使徒5.29)主に委ねましょう。神様に信頼しましょう。神様は最善をしてくださいます。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿