2022年12月16日金曜日

雅歌3章

 僕らが思う以上にずっと神様の愛は大きく強く激しいようです雅歌は男女の愛の交わりや性的な交わりの表現で、神様がどんなに僕らのことを愛しておられるかを表しています。神様の愛と保護は僕らが想像するよりもずっと大きく激しいです

神様はどんな困難も超えて僕らを愛するために来てくださいます。


(2章8-9)

私の愛する方の声がする。ほら、あの方が来られる。山を跳び越え、丘の上を跳ねて。

私の愛する方は、かもしかや若い鹿のようです


聖書は教会(僕ら信じる人たち)とキリストを花嫁と花婿だと表現します。花婿は教会である僕らを慕い求めておられます。


(2章10-14)

私の愛する方は、私に語りかけて言われます。「わが愛する者、私の美しいひとよ。さあ立って、出ておいで。

中略)わが愛する者、私の美しいひとよ。さあ立って、出ておいで。岩の裂け目、崖の隠れ場にいる私の鳩よ。私に顔を見せておくれ。あなたの声を聞かせておくれ。あなたの声は心地よく、あなたの顔は愛らしい。」


僕らを愛しておられる主は無敵の王ですソロモンの乗り物は最高級のもので作られ、その周りには世界最強の護衛がつけられていました。それ以上に僕らを愛してくださる主は無限の豊かさと栄光を持っています。そして、主に攻撃できる敵はいません。無限の力と栄光を持っているのが主です。その主が教会を愛し、教会を花嫁として愛しておられます。


(3章6-11)

煙の柱のように荒野から上って来るのは何だろう。没薬や乳香、隊商のあらゆる香料の粉末をくゆらせて来るのは。

見よ、あれはソロモンの乗る輿。周りには、イスラエルの勇士の六十人衆がいる。彼らはみな剣を帯びた練達の戦士。それぞれ腰に剣を帯びて夜襲に備える。

ソロモン王は、レバノンの木で自分のために駕籠を作った。

その支柱は銀、背は金、座席は紫布で作り、内側には、エルサレムの娘たちの愛の切りばめ細工が施されている。

シオンの娘たち。ソロモン王を見に出かけなさい。王は、ご自分の婚礼の日、心の喜びの日に、母がかぶらせた冠をかぶっている。


この神様の愛は決して絶えることがありません。(1コリント13.8)僕らはずっとこの神様に愛され、この神様を愛します。無敵の主に愛され、この主を求め、この主の愛の中にとどまります。神様は僕らのことを全肯定してくださっています。この神様と一緒にいることだけで十分です


5

エルサレムの娘たち。私は、かもしかや野の雌鹿にかけてお願いします。揺り起こしたり、かき立てたりしないでください。愛がそうしたいと思うときまでは。


神様の愛と保護は僕らが想像するよりもずっと大きく激しいですこの方に愛されています。僕らも愛しています。それだけで十分すぎます。ハレルヤ!



0 件のコメント:

コメントを投稿