2022年12月21日水曜日

申命記4.1-24

 神様は「ことば」で現れてくださる方です見える形ではありません。それは今も同じです。神様は「ことば」を通して今日も僕らに語りかけ、そのことばは実現します。しかも僕らが呼ぶときにすぐにことばで答えてくださる神様です


(12)

主は火の中からあなたがたに語られた。あなたがたは語りかける声を聞いたが、御姿は見なかった。御声だけであった。


7

まことに、私たちの神、主は私たちが呼び求めるとき、いつも近くにおられる。このような神を持つ偉大な国民がどこにあるだろうか


僕らは神様のことばに勝手に付け足しをしたり、勝手に減らしたりしたがります。また、神様をことばよりも人間が作ったことばを上に置こうとしたりします。それは傲慢です。神様のことばはそれで完成しています。人とはレベルが違う知恵と力が満ちています。


2

私があなたがたに命じることばにつけ加えてはならない。また減らしてはならない。私があなたがたに命じる、あなたがたの神、主の命令を守らなければならない。


6

これを守り行いなさい。そうすれば、それは諸国の民にあなたがたの知恵と悟りを示すことになり、彼らはこれらすべての掟を聞いて、「この偉大な国民は確かに知恵と悟りのある民だ」と言うであろう。


神様のことばには知恵と力が満ちています。たとえ僕らに知恵がなくても、神様のことばに従う人たちは、結果的に圧倒的な神様の知恵と力を表すことになります。もしも、まるで神様のことばでは足りないかのように人が何かのカタチを作ってそれを大事にしたり、拝んだり愛したりするなら神様は怒り、妬みます。神様の願いは人が神様のことばを愛し、神様のことばで満たされることです神様はことばで現れことばで導く方だからです神様のことば以外を求め慕うことを神様は怒り妬みます。


(23-24)

気をつけて、あなたがたの神、主があなたがたと結ばれた契約を忘れることのないように、またあなたの神、主の命令に背いて、いかなる形の彫像も造ることがないようにしなさい。あなたの神、主は焼き尽くす火、ねたみの神である。


今日も主はすぐ近くにおられます。神様はことばで現れてくださるです。求めるなら、すぐに語りかけてくださいます。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿