2022年12月19日月曜日

エズラ8.15-20

 ユダヤ人たちに律法を教えるために学者エズラがエルサレムに行くことになりましたが、これはエズラ一人ではできません。

一緒に聖書を教えるレビ人たちが必要ですエズラは人々のリーダーを集め、レビ人たちを連れてくるように言います。神様のために働く人が足りない時こそ神様に求め、祈り、行動する時です。「神の恵みの御手が私たちの上にあったので」(18)レビ人たちはエズラと一緒にエルサレムに行くことになりました。


(15-18)

私はそこに民と祭司たちを確認したが、レビ人は見つけることができなかった。それで私は、かしらのエリエゼル、アリエル、シェマヤ、エルナタン、ヤリブ、エルナタン、ナタン、ゼカリヤ、メシュラムと、教師エホヤリブ、エルナタンを呼び集め、カシフヤ地方のかしらイドについて、彼らに指示した。すなわち、イドとその同僚、またカシフヤ地方にいる宮のしもべたちに対して、私たちの神の宮に仕える者たちを送ってもらうためには何と言えばよいか、彼らにことばを授けた。私たちの神の恵みの御手が私たちの上にあったので、彼らはイスラエルの子、レビの子、マフリの子のうちから賢明な者、シェレベヤと、その子たち、およびその兄弟たち十八人を私たちのところに連れて来てくれた。


レビ人たちはやがてエズラと一緒に人々に律法を説明する人になります。


ネヘミヤ8:7-8

レビ人たちは、民に律法を解き明かした。その間、民はそこに立っていた。彼らが神の律法の書をはっきりと読んで説明したので、民は読まれたことを理解した。


神様の栄光のための働き人は神様が連れてきてくださいます。イエス様はおっしゃいました。「実りは多いが、働き手が少ない。だから、収穫の主に、収穫のために働き手を送ってくださるように祈りなさい。」(ルカ10.2)主が必要な人たちを送ってくださいます。全てのことに主の御手があります。


人が足りない時、祈りましょう。そして一緒に神様のために奉仕する人が来るように呼びかけましょう。神様が必ず連れて来てくださいます。僕らの祈り、そして神様への信頼、そして行動はセットです神様は必ず必要な人を与えてくださいます。ハレルヤ!


0 件のコメント:

コメントを投稿