2022年12月20日火曜日

ゼカリヤ9章

 神様からの預言は必ず実現します。今日の箇所も実現します。神様は戦争をやめさせ、世界に平和を実現させる方ですそれだけでなく、信じる人は復活し神様から栄光を受けます。僕らが思う以上の喜びと栄光が待っています。

今日の箇所は紀元前500年ころに書かれたことばですが、その約500年後にイエス様によって半分は実現しました。


(9)

娘シオンよ、大いに喜べ。娘エルサレムよ、喜び叫べ。見よ、あなたの王があなたのところに来る。義なる者で、勝利を得、柔和な者で、ろばに乗って。雌ろばの子である、ろばに乗って。


イエス様はこの預言の通りにろばの子に乗ってエルサレムに入場しました。さらに次の節を読むとエルサレムだけでなく世界を支配し平和を実現することがわかります。


(10)

わたしは戦車をエフライムから、軍馬をエルサレムから絶えさせる。戦いの弓も絶たれる。彼は諸国の民に平和を告げ、その支配は海から海へ、大河から地の果てに至る。


一度はろばの子に乗ってエルサレムに入城されたイエス様が、二度目は完全に世界に平和を実現する王として来られます。軍備は不要になる時代がきます。だから「大いに喜べ」「喜び叫べ」と聖書は言います。イエス様はエルサレムから世界を支配されます。世界から武器が消える時代がきます。これは他の預言にも書かれています。


(イザヤ 2:3-4)

 多くの民が来て言う。「さあ、主の山、ヤコブの神の家に上ろう。

主はご自分の道を、私たちに教えてくださる。

私たちはその小道を歩もう。」それは、シオンからみおしえが出、エルサレムから主のことばが出るからだ。

主は国々の間をさばき、多くの国々の民に、判決を下す。

彼らはその剣を鋤に、その槍をかまに打ち直し、国は国に向かって剣を上げず、二度と戦いのことを習わない。


今、苦しめられ捕虜にされ殺されることがあっても、この預言を信じイエス様を王と信じ受け入れる人は回復します。


(11-12)

あなたについても、あなたとの契約の血のゆえに、わたしはあなたの捕らわれ人を、水のない穴から解き放つ。

望みを持つ捕らわれ人よ、砦に帰れ。わたしは今日もまた告げ知らせる。二倍のものをあなたに返す、と。


「契約の血」とは、イエス様が十字架の上で僕らを赦しきよめるために流された血です。イエス様を王とする人は完全にゆるされ、きよめられ、神様の民として祝福されます。これえが契約ですその人は回復し神様から栄光を受けます。僕らが思う以上の喜びと栄光が待っています。


(16-17)

その日、彼らの神、主は、彼らをご自分の民の群れとして救われる。まことに、王冠の宝石がその地できらめく。

なんという主のいつくしみ。なんという主の麗しさ。穀物は若い男たちを、新しいぶどう酒は若い女たちを栄えさせる。


将来の希望は僕らの想像以上です。今、神様は聖書を通して僕らに語ってくださっています。神様からの預言は必ず実現します。僕らが思う以上の喜びと栄光が待っています。感謝しましょう。希望を持ちましょう。賛美しましょう。ハレルヤ!


0 件のコメント:

コメントを投稿