2023年1月23日月曜日

エペソ1.1-14

 僕らは先のことを心配します。また「自分ってダメなクリスチャン」って思ったり「どうせうまくいかない」と思い込むこともあるようですそのように思い込む僕らに、神様は聖書を通して何度も繰り返して真実を教えています。僕らの思い込みと神様のご計画は違います。神様がとんでもない祝福と特権を与えてくださることは決定済みです。パウロはそれがどんなに大きく確かなことかを自覚させるためにこの手紙を書きました。これは、僕らにも言われていることです


(1-3節)

神のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロから、キリスト・イエスにある忠実なエペソの聖徒たちへ。

私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたにありますように。

私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように。神はキリストにあって、天上にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。


僕らはすでに神様に選ばれ、祝福され、子どもとされています。そして罪のない人に回復します。これは世界が始まる前からの決定事項です僕らの努力とは関係なく神様の決定事項です。これが「恵み」です。能力や行いや性格によらず、神様が選び、そうお決めになったからですキリストは傷ついていた僕らを取り戻し、罪を赦し、きよめてくださいました。


(4-7節)

すなわち神は、世界の基が据えられる前から、この方にあって私たちを選び、御前に聖なる、傷のない者にしようとされたのです

神は、みこころの良しとするところにしたがって、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。

それは、神がその愛する方にあって私たちに与えてくださった恵みの栄光が、ほめたたえられるためです

このキリストにあって、私たちはその血による贖い、背きの罪の赦しを受けています。これは神の豊かな恵みによることです


祝福は決定しています。そしてもう始まっています。周りを見渡すならこの世界はバラバラです。国と国が敵対し、人間と自然は敵対し、自然は破壊され、人間も環境によって汚染され、家族は壊れていく世界です。でも、イエス様がもう一度来られ統治されることが決まっています。これが「奥義」(明らかにしてくださったこと)ですその時には、全てがもう一度素晴らしく回復します。イエス様が王として完全だからです


(9-12節)

その奥義とは、キリストにあって神があらかじめお立てになったみむねにしたがい

時が満ちて計画が実行に移され、天にあるものも地にあるものも、一切のものが、キリストにあって、一つに集められることです

またキリストにあって、私たちは御国を受け継ぐ者となりました。すべてをみこころによる計画のままに行う方の目的にしたがい、あらかじめそのように定められていたのです

それは、前からキリストに望みを置いていた私たちが、神の栄光をほめたたえるためです


なんと将来、僕らはこのキリストの素晴らしい王国を一緒に統治することになります。これが「御国を受け継ぐ」ことの意味です社長と結婚した人が重役になるように、息子が重役になるように、僕らはキリストと一緒に、キリストと交わりながら、助けられ愛されながら世界を統治する側の人になります。イエス様は人間の社長とは全然違って完全な愛と真実を僕らに与え続け、その交わりの中で僕らは喜んでこの役目を果たさせてくださる王です。


(11-12節)

またキリストにあって、私たちは御国を受け継ぐ者となりました。すべてをみこころによる計画のままに行う方の目的にしたがい、あらかじめそのように定められていたのです

それは、前からキリストに望みを置いていた私たちが、神の栄光をほめたたえるためです


結婚が決まった人が婚約指輪をするように、神様は祝福が決まっている僕らにしるしを与えてくださいました。聖霊が与えられることはこの大きな特権と祝福に入ることのしるしです。憧れの学校の合格証書のように、憧れの仕事の国家資格のように、僕らには証書があります。それが聖霊が与えられていることです神様の子どもとして御国の特権を全部もらうことになったが決定しているしるしです


(13-14節)

このキリストにあって、あなたがたもまた、真理のことば、あなたがたの救いの福音を聞いてそれを信じたことにより、約束の聖霊によって証印を押されました。

聖霊は私たちが御国を受け継ぐことの保証です。このことは、私たちが贖われて神のものとされ、神の栄光がほめたたえられるためです


これらすべての特権と祝福は決定ですだから僕らは今から神様を賛美し感謝します。天の御国とは賛美と感謝の国です僕らは神様の栄光をほめたたえるために選ばれました。賛美することは僕らが造られた目的です。僕らが選ばれ、愛されることは神様の栄光だけがほめられることです賛美はもう今から始まっています。賛美と感謝は心配を追い出します。賛美と感謝は間違った悲観を追い出しします。「全き愛は恐れを締め出します。」(1ヨハネ4.18)祝福は決定事項です!心配無用です。賛美しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿