2023年1月9日月曜日

ルカ11.14-26

 イエス様には悪霊を追い出す力があります。


14

さて、イエスは悪霊を追い出しておられた。それは口をきけなくする悪霊であった。悪霊が出て行くと、口がきけなかった人がものを言い始めたので、群衆は驚いた。


しかも、その力を弟子たちに与えておられます。(ルカ10.18-19)現代も悪霊の働きはあります。イエス様は「悪(悪霊や悪魔)からお救いください。」と祈るようにおっしゃいました。(マタイ6.13)ところが、悪霊を追い出す働きや祈りをすると必ず周りの人から「怪しいやつ」と思われ見られます。イエス様も怪しまれました。


(15-16)

しかし、彼らのうちのある者たちは、「悪霊どものかしらベルゼブルによって、悪霊どもを追い出しているのだ」と言った。

また、ほかの者たちはイエスを試みようとして、天からのしるしを要求した。


僕らも同じく、悪霊を追い出す祈りをする人がいたら疑いがちです。「あいつの方が悪霊に取り憑かれているじゃないか」と怪しんでしまうのは、イエス様の時代と同じですそんな彼らにイエス様は言われます。


(17-18)

しかし、イエスは彼らの心を見抜いて言われた。「どんな国でも内輪もめしたら荒れすたれ、家も内輪で争えば倒れます。

あなたがたは、わたしがベルゼブルによって悪霊どもを追い出していると言いますが、サタンが仲間割れしたのなら、どうしてサタンの国は立ち行くことができるでしょう。


悪霊によって悪霊を追い出すことはできません。イエス様は悪魔を制し、悪霊を追い出すことができる唯一の権威者です


20

しかし、わたしが神の指によって悪霊どもを追い出しているのなら、もう神の国はあなたがたのところに来ているのです


「神の国」とは、神様の王国や支配のことです悪魔も悪霊も神様の支配に逆らうことはできません。抵抗はしますが、イエス様はすでに勝利しています。


(ルカ10.18-19)

イエスは彼らに言われた。「サタンが稲妻のように天から落ちるのを、わたしは見ました。

確かにわたしはあなたがたに、蛇やサソリを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けました。ですから、あなたがたに害を加えるものは何一つありません。


全てに勝利し、全ての権威を持っておられるイエス様が僕らと一緒にいてくださいます。イエス様を心にお迎えして僕らは完全に守られています。悪霊が勝つことはありません。昔は、僕らは悪魔に支配されていたし、そこから逃れられませんでした。(エペソ2.2-3)でも今は僕らはイエス様のものになりました。


(21-22)

強い者(悪魔)が十分に武装して自分の屋敷を守っているときは、その財産は無事です

しかし、もっと強い人(イエス様)が襲って来て彼に打ち勝つと、彼が頼みにしていた武具を奪い、分捕り品を分けます。


僕らはイエス様のものです僕らの体にはイエス様の御霊が住んでおられます。(1コリント6:19僕らの体から僕ら自身がイエス様を追い出さなければいつも一緒です。そしてイエス様と一緒にいれば何があっても大丈夫ですでももし、僕らの中にイエス様が住んでおられないなら、また悪霊の住みかとなってしまうことがあります。


(24-26)

汚れた霊は人から出て行くと、水のない地をさまよって休み場を探します。でも見つからず、『出て来た自分の家に帰ろう』と言います。

帰って見ると、家は掃除されてきちんと片付いています。

そこで出かけて行って、自分よりも悪い、七つのほかの霊を連れて来て、入り込んでそこに住みつきます。そうなると、その人の最後の状態は、初めよりも悪くなるのです


イエス様と一緒にいれば大丈夫です。僕らはイエス様の家です悪魔も悪霊も手出しすることはできません。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿