神様を信仰することは、神様のことばの通りになると確信することです。そして、神様のことばは本当にその通りになります。
(1節)
さて、信仰は、望んでいることを保証し、目に見えないものを確信させるものです。
この世でどんなに苦しいことがあっても、信頼する人の勝利と栄光があることを聖書は繰り返します。悪に負ける神なら本当の神様ではありません。天の勝利と祝福の喜びをこの地上でも見せてくださることがしばしばあります。先輩たちは神様の力と栄光を何度も体験し、それが聖書に記録されています。以下は旧約聖書に書かれた神様の勝利の要約です。
(32-25節)
彼らは信仰によって、国々を征服し、正しいことを行い、約束のものを手に入れ、獅子の口をふさぎ、火の勢いを消し、剣の刃を逃れ、弱い者なのに強くされ、戦いの勇士となり、他国の陣営を敗走させました。女たちは、死んだ身内の者たちをよみがえらせていただきました。
多くの先輩たちは神様のことばだけを信じて行動しました。そして、それが実現することを目の当たりにしました。今も、僕らがみことばを信じる時に神様のすごい体験を見せてもらえるすることが良くあります。それは完全な天の御国の予告編のようです。完全な勝利と栄光は必ず与えられます。たとえ殺されても、永遠のいのちと祝福に復活します。
なので、多くの先輩たちは神様を信頼して希望を持って苦しみを受け忍耐しました。たとえ地上で報いがなくても、天の報いがあることを信じていたからです。そして、その通りに彼らは祝福に入ります。
(35-40節)
また、ほかの人たちは、もっとすぐれたよみがえりを得るために、釈放されることを拒んで拷問を受けました。
また、ほかの人たちは嘲られ、むちで打たれ、さらに鎖につながれて牢に入れられる経験をし、
また、石で打たれ、のこぎりで引かれ、剣で切り殺され、羊ややぎの皮を着て歩き回り、困窮し、圧迫され、虐待されました。
この世は彼らにふさわしくありませんでした。彼らは荒野、山、洞穴、地の穴をさまよいました。
これらの人たちはみな、その信仰によって称賛されましたが、約束されたものを手に入れることはありませんでした。
神は私たちのために、もっとすぐれたものを用意しておられたので、私たちを抜きにして、彼らが完全な者とされることはなかったのです。
「キリスト・イエスにあって敬虔に生きようと願う者はみな、迫害を受けます。」と聖書は言います。(2テモ3.12)そして神様のための迫害や忍耐は天では宝のようです。
(10.34-36)
あなたがたは、牢につながれている人々と苦しみをともにし、また、自分たちにはもっとすぐれた、いつまでも残る財産があることを知っていたので、自分の財産が奪われても、それを喜んで受け入れました。ですから、あなたがたの確信を投げ捨ててはいけません。その確信には大きな報いがあります。あなたがたが神のみこころを行って、約束のものを手に入れるために必要なのは、忍耐です。
僕らが神様のために苦しみ、忍耐しているなら、天では喜ばれています。イエス様は「喜びおどりなさい」とおっしゃいました。
(マタイ5.11-12)
わたしのために、ののしられたり、迫害されたり、また、ありもしないことで悪口雑言を言われたりするとき、あなたがたは幸いです。
喜びなさい。喜びおどりなさい。天においてあなたがたの報いは大きいのだから。
神様のことばは実現します。神様のために忍耐することは宝のようです。喜びましょう。忍耐しましょう。報いは大きいです。ハレルヤ!
0 件のコメント:
コメントを投稿