2023年1月25日水曜日

マルコ4.1-20

 人生が幸せになるかならないかは神様の言葉を「聞く耳」があるかないかにかかっています。神様は僕らを木に例えています。神様の言葉を求め、選び、聞いて従う人は30倍100倍の実を結ぶ木のような幸せな人です。



(詩篇1篇2-3)

主のおしえを喜びとし昼も夜もそのおしえを口ずさむ人。

その人は流れのほとりに植えられた木。時が来ると実を結びその葉は枯れずそのなすことはすべて栄える。



神様のことばを聞く耳のある人は祝福されます。悪いことや困ったことの中でも神様のことばを求め、喜び、聞こうとする人は大きく成長し実ります。イエス様は「どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。」と言われました。(ルカ10.42)

反対に、この世の誘惑や心配ごとやお金のこと、迫害のことを神様の言葉よりも重大なこと、重大な情報として選び、聞き、それに従う人は枯れて行く木のようです。イエス様は神様のことばが与えられた人のその後には4つのパターンがあると言われました。



●パターン1 悪魔が神様のことばを取り去り、まるでなかったかのようにしてしまう。



(3-4)

「よく聞きなさい。種を蒔く人が種蒔きに出かけた。

蒔いていると、ある種が道端に落ちた。すると、鳥が来て食べてしまった。


14-15)

種蒔く人は、みことばを蒔くのです。

道端に蒔かれたものとは、こういう人たちのことです。みことばが蒔かれて彼らが聞くと、すぐにサタンが来て、彼らに蒔かれたみことばを取り去ります。



神様の言葉を聞いたり読んだりする機会があっても、悪魔はそれをその人から遠ざけて、その人が何も聞いてなかったかのようにしようとします。悪魔のせいで神様のことばが届かないことがあります。イエス様はこう祈りなさい、とおっしゃいました。「わたしたちを試みに合わせないで悪(悪魔、悪霊)からお救いください」と。(マタイ6.13)また、僕らはイエス様と同じように悪霊に対して出て行くように命じるイエス様の権威が預けられています。(マルコ3.15、6.7)



●パターン2 継続して神様のことばを聞くことはなく枯れてしまう。


(5-6)

また、別の種は土の薄い岩地に落ちた。土が深くなかったのですぐに芽を出したが、

日が昇るとしおれ、根づかずに枯れてしまった。


(16-17)

岩地に蒔かれたものとは、こういう人たちのことです。みことばを聞くと、すぐに喜んで受け入れますが、

自分の中に根がなく、しばらく続くだけです。後で、みことばのために困難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまいます。



神様のことばを一度聞いただけで、喜んでそれを受け入れて芽を出す人もいます。でも、大事なのは継続して聞き続けることです。継続的に神様の言葉を聞き続けることができない人は、まるで地の薄い岩地にて発芽した人のようです。水分も養分も取ることができないので、問題が起こるとすぐに枯れてしまいます。祝福される人は、水路の側に植えられた木のように、いつも神様のことばを聞き続ける人です。



●パターン3 この世の心配や誘惑のことばが一杯で神様のことばを聞くことができなくなり、実を結ばない。


7

また、別の種は茨の中に落ちた。すると、茨が伸びてふさいでしまったので、実を結ばなかった。


18-19)

もう一つの、茨の中に蒔かれたものとは、こういう人たちのことです。みことばを聞いたのに、

この世の思い煩いや、富の惑わし、そのほかいろいろな欲望が入り込んでみことばをふさぐので、実を結ぶことができません。


聞く耳が与えられていない人はこの世からの情報ばかりを聞き受け入れてしまいます。その人が時間を忘れて検索して調べ、読み、聞き、求めているのはこの世から発信された心配事の情報、お金の情報、そして欲望を満たす情報です。その人にとって神様のことばは大事なことではありません。


●パターン4 最重要パターン!  神様のことばを喜び、いつも喜び、実を結ぶ。


(8-9)

また、別の種は良い地に落ちた。すると芽生え、育って実を結び、三十倍、六十倍、百倍になった。」

そしてイエスは言われた。「聞く耳のある者は聞きなさい。」


(20)

良い地に蒔かれたものとは、みことばを聞いて受け入れ、三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶ人たちのことです。」


「聞く耳」が与えられた人は幸いです。その人はどんな困難の中でもこの世からのことばでなく神様のことばを優先して求めて受け入れます。まるでアスファルトの隙間からでも成長する雑草のように、困難の中でも水分を取り、栄養を取り、たくましく育ちます。

もちろん、誘惑や心配事、お金の問題は付きまといます。それでも、それを一旦脇に置いて、聞こうとして求めているのはいつも神様のことばです。水分が少なめのトマトの方が甘くなるように、たとえ厳しい環境におかれても、それはより一層いのちの水を渇望する環境です。


幸いな人とは「聞く耳」が与えられている人です。また、「聞く耳」も育ちます。

求めましょう。神様のことばは僕らを祝福します。三十倍、六十倍、百倍の実を実らせようとしてくださっています。僕らが祝福され、育ち、実を結ぶことは、神様の素晴らしさを僕らが現すことです。聞く耳を求めましょう。求める人は与えられます。全ての人が神様のことばを聞くことができますように。



ヨハネ15:8)あなたがたが多くの実を結び、わたしの弟子となることによって、わたしの父は栄光をお受けになるのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿